【心のこと】母と話してて『だよねー!!』と思わざるをえなかった話 | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。中3娘は元不登校でHSC、小1息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

おはようございますニコニコ


ここのところ花粉がヤバくて目をかきすぎて痛い凝視


娘と息子も花粉つらそうなので、今日は病院に行ってくるー口笛





おととい、母と会う用事があって、一緒に車に乗ってたときのこと車



娘の高校入学の話とか、私の幼少期の同級生の話とかしてて、


そこから、私の小学校時代の話になり。



私は、


小学校の入学式は両親に来てもらえず、同級生とそのお母さんと一緒に学校に行ったし、


卒業式は父が仕事を抜けて来てくれたんだけど。



それがけっこうさみしくてねー悲しい



入学式に行くときは、ピンクのスーツ着てきれいにしてる同級生のお母さんがまぶしく見えたし、


卒業式のときは、父が来てくれてうれしい気持ちあったけど、すぐ仕事に戻っちゃって悲しかったし。




そんな話を母にしたら、


そうだったっけ?


って言ってた無気力


入学式行かなかったっけ?


って言ってた無気力


卒業式も行ってないんだっけ?


って言ってたー無気力



もうね、


うおーい!!

って突っ込んだし、


そのあと、


やっぱりか!!


と思って、笑えてきちゃったよ笑い泣き



母は、


父と不仲なのに父の借金肩代わりして、


ほぼ家にいない父に頼りもせず、


家事をほぼ一人でやって、


フルタイムでバリバリ働いて、



そりゃもうさ、、



キャパオーバーで子育て難しかったんだな、


子育てする器がめっっっちゃ小さかったんだな、


そりゃ私が子どもの頃にさみしかった話をしても


悪かったけど、でも、今さら言われてもね


とか言っちゃうわ笑い泣き



って、思って、


さらに、吹っ切れたチュー




公式LINE作ってみました!!
追加してもらえたらうれしいです目がハート

友だち追加