【心のこと】怒りを閉じ込めてきたんだなあ #最近感じる悩み | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。中3娘は元不登校でHSC、小1息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

心が大荒れになって、自己否定全開になって、母への思いがまだまだあることに気付いた私。





私は、怒りたかった。



私は、怒ってた。



ということに気付いたら、


頭がガーーーッと熱くなって、


ガンガン重くなって、


熱が出ましたキョロキョロ




母に、子どものころの思いを伝えたことは、何回もあります。



一人の時間が多くてさみしかったこと。


家にいても忙しくしてて、手伝いたくても「余計に時間がかかる!」って邪魔にされて、悲しかったこと。


父親と仲が悪くて家庭内別居してて、家にいるのがつらかったこと。



他にもいろいろ言ったけど、


「そんな思いさせてごめんね」


のあとには必ず、


「でも、あのときは忙しかったからね」


「あのときは余裕がなかったからね」


「ああするしかなかったからね」


「今さら言われてもね」


って、言われて。



そのときは、


そりゃそうだよね


と思って、自分の思いを伝えることができたことを満足していた(つもりだった)けれど。




今となってみれば、それは、



自分の長年我慢してきた思いを勇気を出して伝えるときでさえ、


私は、いい子でいたかったってことで。


私が感情的になったら、母を怒らせたり悲しませたりすることになるって、自分にブレーキをかけていたってことで。


私は、全然ホントの気持ちを言えてなかったってことで。 



私にとっては、今さらじゃないんだよ!!


言い訳しないで話聞いてよ!!


って怒りが蓄積されていたんだなあ。




怒りは二次感情。



その下にあるのが、一次感情。


さみしかった、悲しかった、つらかった、こわかった、子どものときに抱いていたそういう気持ち=一次感情を、ある程度伝えることはできていたけど、全然、全部は伝えられてなかったんだなあ。



ということを、熱の中、


考えて考えて、


ノートに書いて(めっちゃ暴言)、


声に出して吐き出して(めっちゃ暴言吐きまくった口笛)、


ってしたら、


熱が下がって、頭が熱いのも重いのもスッと治ったキョロキョロ



怒りを出し切った。らしい。



この怒りを母に伝えるか、は、決めてない。

最近感じる悩み

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する