【子育て】ピグマリオン効果でセルフマネジメント?? | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。中3娘は元不登校でHSC、小1息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

〜自分を信頼してるからこそ、自分に期待をかけることができるんだろうな〜



今日は、おやつにぜんざい。めっちゃおいしかったけど、おもち2個食べちゃったから夕飯ヤバい。。爆笑


娘、今日から3日間、期末テストです!!
がんばれがんばれ走る人走る人走る人

いつもの通り、余裕をもって課題を終わらせることはなく笑い泣き、課題を終わらせる他の勉強はしてない。

けど、今日の1日目のテスト、それなりにできたんですってニコニコ

ほんとにいつも、最短の学習時間で良い成績を取ってくるのがすごいなーと思うんだけど。

今日、ふと、

ピグマリオン効果か??と思った。

娘、小学生のときから、毎日忘れ物したり宿題やらなかったりしたけど、勉強はできて知らんぷり
授業で習ったことからさらに疑問に思ったことを先生に聞いたり家で夫に聞いたりして解決して。
またその視点がほんと大人顔負けの視点で鋭いものだから、賢いねーなんて言ってた。

そんな大げさにほめてたわけでもないけど、娘としては『私は勉強ができる』って自信をもったのかもしれない目

それで、常に「勉強できる」「私ならできる」「私なら大丈夫」って、自分に期待をかけてるから、最短の学習でも最大級の結果を出すセルフピグマリオン効果(こういうことばがあるかはしらないあせる)とでも言えるような成績に結びついてるのかもしれない笑い泣き


自分を認めて、自分を信頼してるからこそ、自分に期待をかけることができるんだろうなラブラブ

明日提出の英語の課題を、いまがんばっている娘、あなたならできるメラメラ!!