高知旅⑥東高知一日フリー切符 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

 

 

2日目を丸々デカレンジャーに費やして、さて3日目。

 

意外とお天気も悪くない感じやったから、海無し県人としてはやっぱり土佐の海を観に行きたいと思って、本当は西方面に行きたかったけど列車本数が少ないのと前に雨で列車が止まった経験もあるので無難に東方面へ。

調べたらフリー切符もあったのでそれを買って出発。

 

来た列車が展望デッキ付きの列車。
これは昨年も乗ったけど冬だったのでデッキには出てなかったやつ。
 

そんなワケで景色がいい辺りでデッキに出てみた。
手すりだけのオープンなデッキなので実に気分がいい。
 
せっかくなので動画も。

 
この動画撮ってる時は良かったけど、この後にトンネルがあって、強風に気を付けろと車内アナウンスが流れて、どれほどのものか動画撮ろうとしたけど、とにかく手すりにしっかり掴まってないと飛ばされそうなくらいの強風でとても動画撮るような余裕無かった…
 
このトンネル爆風はぜひ皆さんにも体験して欲しいものです…笑
ただしホントに凄いのでお気をつけて。
 

とりあえずフリー切符最東端終点の奈半利駅まで行ってそのまま折り返して海岸が近い途中駅の夜須駅で下車。
本当はもっと人が居ない駅にしようと思ったけど、なんだかお天気が良くない事もあってか気持ちがヒヨッてこの道の駅も併設された大きめの駅で。
 
奈半利駅前のマルナカスーパーで買ったパンをここの土佐の海を眺めながら食べた。
やっぱ海が見えるってのはいいねぇ。
 

 

 
そのままフリー切符で高知駅まで戻るのが本来なんやけど、途中の後免町駅で下車して、そこが始発駅のとさでん交通へ乗り換える。

 

とさでん交通の後免町駅はローソンが併設されてて、我が地元岐阜の長良川鉄道を知ってる人なら既視感ある光景😊
 
ここから初日に行った伊野駅行きの路面電車に乗って市街地まで戻る。
フリー切符対象外やけど、この方が楽しいからねぇ。
 
とさでん交通の路面電車が後免町駅に入線してくるとこ。
 
このとさでん交通の東西の端の駅名。
「ごめん」と「いの」は各々の実際の地名(後免、伊野)ではあるけど、それを使ってこんなグッズも売ってた。
ごめん!いーの♪
 
なんか良いよね😊
(つづく)