ふかわりょう「スマホを置いて旅したら」ミニサイン会&トーク生配信 | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A



ふかわりょうさんが各務原の「カクカクブックス」さんという小さな書店でイベントをするって話を先週金曜日のぎふチャンTVの番組で知り昨日の日曜日(5/21)に行って来ました

 

今回はふかわさんが昨年9月頃?に岐阜県を旅した時の旅エッセイの発売イベントという事で同書店でその本を購入すればふかわさんにサインが頂けるというものでした

 

本の内容はタイトルの「スマホを置いて旅したら」の通りスマホを持たないで3泊4日で美濃市~郡上八幡~岐阜市を巡る旅をしたというものです

 

昨日満席だったら諦めるつもりでお昼ごろに書店へ行き尋ねてみたらまだ参加可能との事だったので一冊購入しイベント開始の15時まで2時間以上もあったので那加駅まで戻って待合室でそのまま一気読み笑

 

とても読みやすい文体の上に出て来る場所がほぼ岐阜人にはお馴染みの場所という事もあって風景も浮かんできて実に楽しいエッセイ本でした

 

読み終えて15時前に書店に戻ったらすでにサイン会が始まっていたので私もそのまま列に加わってふかわさんにご対面

以前ふかわさんが担当されてたクラシック音楽のラジオ放送が好きだったのでそんな話やら本の感想やらをお話しながらサクッとサインを頂いてなんとツーショット写真の嬉しいオマケ付き!

 

そんなサイン会が続いた後にトークショー

これはYouTubeでも生配信されましたが私は現地で拝見

ふかわさんと店主さんとのトークショーでしたがほぼふかわさんが話してる状態で旅先でのお話やら裏話やなかなかに興味深いお話が聞けました

 

↓興味ある方はアーカイブもあったのでどうぞ

 

とりあえず美濃市民と郡上市民と岐阜市民は読みましょう笑

特に美濃市民!

本を読んで彼の話を聞いてたら私もスマホを置いて旅に出たくなってしまったなぁ