ひめはじめがあるなら、ひめおさめってのもあるんやろか? | 目立ちたがりの小心者

目立ちたがりの小心者

声楽レッスンのことやら。(永久休止)
ギターをやってた時のことやら。(挫折)
減量ネタにも飽きて。(リバウンド)

色々とやってみたものの、もはや気力体力が無く、普通の日記やらレポートやらが中心な何の役にも立たない自己趣味のブログになり腐ってます。(;^_^A

またまたシモネタで、すんません。(;^_^A
なんか、ふと思ってまったもんで。

検索してみたら、姫はじめと共に色々と出た来ますね。

ちょっと興味深かったのは、元々「姫」は、姫ではなくて「ひめ」と平仮名表記であって、色々な意味での「ひめ」があるとの事。
なるほど。

本来は「夫婦間」での行為を指すようやけど、「ひめ」を「秘め」として、「秘めはじめ」なんてのもあって、そっちやと、なんやら秘密めいて、相手が変わって来るんかもなとか思ってみたり。

あと、女性目線で「殿はじめ」なんてのも出てて、なんやら今どきな感じが楽しい。

で、対義語は、やはり「姫おさめ」が、しっくり来るような気がするけど、「事おさめ」と言うのもあるらしい。

「事」も「秘め事」に通じる感じがなんとも妖しげw

他にも「鞘おさめ」とか「槍おさめ」とかもあって、さらに楽しい。

さて。

皆さん、どうしますかね。(笑)




画像は全然関係無いw
なんとなく雅な感じやったから。(;^_^A
懐かしい画像やろ?
なんの画像か分かるかなー???