こんにちは!

ユーリです。



今日はこんな記事をみつけました。


「ハグの効果」


について。



これだけあるハグの効果👇👇👇

https://reme-nomal.com/article/75625

 


年がら年中ベタベタする必要はないと思うけど、

パートナーや子供が精神的に弱っている時、
パートナーシップや親子関係がうまくいっていない時、

感情や関係の修復・改善にハグやスキンシップはとても効果的だと思う。

ハグには言葉よりも「感情の蓋」を溶かす強力な力があると思うのだ。








ハグやスキンシップが苦手で徹底して避けるタイプの人もいる。



もしかしたらハグをしたりしてもらう事で、

弱い人間になってしまう気がするのかもしれない。

何かに負けたような気がするのかもしれない。

それだけ歯を食いしばって生きてきたのかもしれない。

自立せざるを得ない出来事があったのかもしれない。

それだけ心に深い傷を負っているのかもしれない。

まだ怒っているのかもしれない。

まだ許す訳にはいかないのかもしれない。

ハグをしてしまう事で、

感情が溢れ出してしまいそうで怖いのかもしれない。

まだ癒される訳にはいかないのかもしれない。








でも、怒っているうちはまだ大丈夫だと思う。

まだ感情が「ある」から。




感情は「麻痺」してしまうと難しい。


感情の蓋を溶かしても、
中には何もなかったというのが「麻痺」。



「触れられても何にも感じない…。」

ここまできてしまうと感情や関係の修復・改善は難しくなってしまうと思う。



だから、
身近な大切な人の感情が「麻痺」をしてしまう前に、


ハグで溶かして
受け止めて
吸収して
癒やしてしまおう。



ハグはハードルが高いなら、
肩や背中でもいいから、「手のひらで触れてあげる」ことから始めてみよう。



触れた後に、
さっきまで弱っていた相手の表情を見てみてほしい。


触れる前よりは柔らかく、力強くなったいるはずだから。


慣れてきたら勇気を出してハグしてあげよう。
勇気を出してハグしてもらおう。


弱くなったりしないから。^^;


むしろ、
どんなに弱っていても、
もう一度立ち上がってみようと思えるはずだ。



信頼できる人とのハグは、
生命力を一気に回復させる急速充電器だ。


ハグにはそれだけの効果があると思う。




ユーリでしたー。
ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ