子供達のためって何か?


本当の幸せって何か?



「楽しく幸せに離婚する。」


https://youtu.be/M1h1CxG5oN4 



こんばんわユーリです。

そのうちセックスレスからの離婚専門カウンセラーになるかもしれないほど離婚関連の動画を見ています。(;´∀`)



色んなカウンセラーさんの動画から、
離婚と修復の分岐点や、
別れて良かったケースとそうでないケースを知る事で、
自分にとって(子供たちにとって)の最適解をみつけたい。



もちろん最後は自分で決断するのだけど。




子供たちのためにできることは何か?

このままでいる事で、
子供たちにはどんな影響が残るのか?

別居や離婚をする事で、
子供たちにはどんな影響が出るのか?


どちらにしたって何の影響もない事はないのだけど、このまま膠着状態が続くのは、ぼく自身ももうもたない。。




どうする事が本当に子供達のためになるのか?



ぼくが子供たちのためと思って我慢(犠牲)している事って、本当に子供たちのためになってるのだろうか?


もしかしたら、
かえって重荷になってしまっているのかもしれない。


子供たちにとってのいちばんの幸せは、
親が幸せにそうにしていること。


そして、
何よりもお母さんが笑っていること


夫が妻のそばにいる事でそれ(お母さんが笑っていること)が叶わないなら、

夫婦は距離をとって、
少し遠くからお互いをサポートしていけば良いのかもしれない。




「楽しく幸せに離婚して下さい。^^」



この先生の、
動画の最後の言葉で少し気持ちが楽になった。



選択肢はたくさんあるということだ。





ユーリでしたー!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ