こんにちわ!


セクシャリティ研究家・セックスレス解消・ライフワークカウンセラーのユーリです。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


毎日肩書き変わってます。笑



今日たまたまこの動画がオススメに上がってきた。

👇

https://youtu.be/hd7xEunFdww 


セックスレスにはぼくも10年近く悩んできたけど、
みーんな悩んでいるんだなぁ。。


いま日本は、

①「認知症社会」



②「大介護時代」



と言われているけど、


「一億総セックスレス社会」

でもあると思う。。(;´∀`)





これまで20年以上、

毎日たくさんの高齢者を対象に接客・営業をしてきて、

10年以上、
心理学やカウンセリングを学ぶようになって思うのは、


鬱、パニック障害、適応障害などの精神疾患や、

認知症、パーキンソン病などの脳・神経疾患を抱えた方が本当に多いということ。



その原因のひとつに、
夫婦間・パートナーシップ間でのスキンシップレス・セックスレスも関係していると僕は思う。



毎日お店に訪れるご年配さん者たちにも、
身の回りの友人にも、

夫婦間での触れ合いが全く無かったり、
どう触れ合っていいのかわからないまま仮面夫婦を続けた結果、人生が修復不可能になってしまった人たちもいる。


ムリに仮面夫婦を続けて心や身体を壊すより、
お互いが幸せになるための別居・離婚を選択した方がよっぽど前向きなのかもしれないといまは感じている。




僕もそうだったけど、

コミュニケーションのなかでスキンシップやセックスの大切さや効果、

スキンシップレスやセックスレスが、
パートナーシップや夫婦関係や子育て、

人生そのものに与える影響や破壊力を
そこまで知らないまま、
よくわからないまま恋愛や結婚生活を続けているのだと思う。



 
僕もこの10年間、


仕事や人間関係、
自分の健康問題、
子供の不登校問題、


場所や人が変わっても何度も出てくる【慢性的な問題】の大元が、
ぼく自身の【セクシャリティの抑圧】が原因だったという事がようやくわかった。




【セクシャリティ】とは何か?


セクシャリティ

=魅力・才能・個性
=性的魅力・エネルギー
=性欲・性癖 
=生命力
=ありのままの自分

セクシャリティ=その人そのもの


ぼくは心理学に出会うまで、
心理学に出会ってからも、

【セクシャリティ】という言葉も、
【セクシャリティ】の意味も全く知らずに、
全く意識せずに生きてきた。



家でも学校でも教わらないんだから、当たり前だけどね。。

親も先生も知らないわからないということ。

僕らが子供のうちにわかるわけはないよな。。



だから、
自分の【セクシャリティ=魅力・才能・個性】をよくわからないまま成長していく。

だから、
自分の【セクシャリティ=性的魅力・性欲・性癖・性エネルギー】を抑圧しながら恋愛をする。

結婚をする。
人によっては出産をする。
人によっては子育てをする。



特に日本で【セクシャリティ】というと、
【性的なもの】と捉えがち。


そして、
【性的なもの】=「良くないもの」とタブー視されがちだから、

日本では余計に周囲からセクシャリティの強い抑圧を受けながら生きてる人が多いと思う。


ぼく自身もそうだった。


セクシャリティの意味を知らない。
自分のセクシャリティを知らない。
相手のセクシャリティを知らない。
スキンシップやセックスの大切さを知らない。


その延長で恋愛、結婚したらそりゃセックスレスになるよね。。(;´∀`)


いざセックスレスになっても、

いったいそれがどのように夫婦関係、
子育て・仕事・健康・人生そのものを破壊していってしまうか?
どうしたら予防・改善できるのか?

本人達もわからないし、
周囲の人生の先輩たちはもっとわからないよね。。(;´∀`)



・スキンシップレス
・セックスレス
・浮気
・別居
・離婚
・不登校
・精神疾患
・脳・神経疾患
・自殺
・介護…


みんな、
寂しいんだと思う。


なんで、
そこまで頑なに触れることを拒むんだろうな。

なんでそんなにひとりで頑張るんだろう。

自立って、
そんなにカッコいい事だろうか…?(;´∀`)

なんで委ねる事ができないんだろう…。




スキンシップの大切さ。
セックスの大切さ。


セックスのやり方もスキンシップのとり方も親が知らないんだから、
親から子へ【本当の性教育】なんてできるわけがないよね。。(;´∀`)



恋愛心理学のカウンセラーさん
パートナーシップ専門カウンセラーさん
セックスレス解消カウンセラーさん
セクシャリティ専門カウンセラーさん
夫婦心理学カウンセラーさん
円満離婚カウンセラーさん

女医さんやさんや助産師さんで、
セックスやセックスレス解消に役立つ情報を発信している動画などもたくさんある。


ぼく自身、
セクシャリティやセックスレス関連の本、ブログ、動画をとにかくたくさん見て、


何が原因なのか?
どうしたら良いのか?


をずっと研究し続けているので、

参考になる動画やブログがあれば紹介したいと思います。





拒んでいる側も、
拒まれている側も、
その家族も、

最終的に(できる限り)みんなが幸せになる道をみつけたい。

自分らしい生き方が見つかりますように🙏