こんにちわー!ユーリです!


お弟子仲間のカウンセラー・イチカドーパミントさんが、ぼくのブログをStand.FMで朗読(?)して下さいました…!(✽ ゚д゚ ✽)



イチカさんの語りは超!聞き心地が良いんです
\(^o^)/

FMのDJみたいなのだ。^^

坂上みきさんとか、秀島史香さんとかね。^^




声、間、強弱、緩急、、

以前に朗読(?)とか読み聞かせとかしてらっしゃったのでしょーか!?(✽ ゚д゚ ✽)

ぼくも人前で話す仕事を20年続けていますが、、こんな風には話せない。。(-_-;)


まさか自分のブログを読んでもらえるなんて…(-_-;)
こんな経験…!初めて…!♡


ほんと、、
根本師匠のお弟子仲間達には、スゴい人達がたくさんいるのです^^

恐ろしやー。

こちらでーす!^^👇




イチカドーパミントさんとは、
同じ根本裕幸師匠のお弟子仲間でありながら、

期が違うため、まだ直接お会いしたりお話した事はないのです。^^;

にも関わらず、打ち合わせなどをしなくても、
書き手の細かな感情までちゃんと汲み取ってくれて、新たな聞き手にイチカさんの声を通して伝えてくれるってすごい事だなあと思う…。(✽ ゚д゚ ✽)


ただし!実は、これまでもブログは何度も参考にさせてもらっていたのでありんす…。。(-_-;)
以前に僕がブログで書いた、

って、まさにイチカさんのブログを呼んで書いたのでありんす。。
専門用語一切使ってないのに、セラピー(エンプティチェア?)の意図とやり方・効果と、イチカさんの人間性までが、1ストーリーで僕には伝わったのでありんす…(;・∀・)


そのイチカさんのブログがこれでございます。。👇


そもそも、、僕のブログは基本的に、1期〜3期のお弟子仲間達の内容や書き方からヒントやインスピレーションを頂き、丸パクリや混血でできているのでありんす…(;・∀・)

だから、イチカさんからの
「ユーリさんのブログ、朗読しても良いですかー?」
に対して、「イイっすよー!(;・∀・)」しか言えない訳でありんす…(;´∀`)




ぼくはこれからも話す事をメインに仕事をしていくだろうから、やはり話し手のマインドやスキルに注目してしまうし、コツを教えてもらったり、盗める所チャッカリしっかり盗みたいと思う。^^



それにしても、他人が書いた文章から、伝えたいポイントや感情をちゃんと汲み取って朗読するってかなり難しいはず。



感情を込めて読んだほうがいいところ
あえて感情を入れずに棒読みにした方が良いところ



ここは重く伝わり過ぎたり、押し付けたりしたくないなぁ 


と、ぼくが感じていた、そういう細かな部分まで、すごく配慮して読み上げてくれてるのが伝わる…。



声に出して朗読すると18分もかかる(😂)、長ったらしい僕のジメクド自己開示ブログを、
(恐らく)編集なしの一発どりで一気に読み切るってのが話し手としてスゴいと思った。。


途中ペースが乱れたり、声が続かなかったりするものだけど、語り手の感情を込め過ぎず、終始聞き手目線で読み切るって誰でもできる事ではないと思う。




読み上げる前に当時の僕の感情や、いまの僕の感情を汲み取り、
 
たぶんこんな気持ちだったんやろなぁ〜〜
こんな気持ちで書かれはったんやろな〜〜
方言って柔らかさが出て羨ましいなー
人間性が伝わる点で話し手としてスゴく有利だと思う


と、
ブログを読みながら傾聴・共感してくれていたのでしょうか…。。(遠い目…(¯―¯٥)…。

それとも、
焼きそばと黒ラベル片手に、鼻ほじりながら読み上げてくれていたのでしょうか…。。(遠い目…(¯―¯٥)

後者か…。。



とにかく!
ブログを読み上げてもらうのは初体験だったので、 僕としては気恥ずかしさもあったのですが、
聴いてみて思ったのは、何だかセラピーやカウンセリングを受けたような感覚なんです。^^


僕のややイタい経験や弱い感情を一生懸命肯定したり、朗読を通して感情を癒やそうとしてくれていたからだと思います。^^
えっ?違う?そーでもない?(゚д゚)!


新手の朗読セラピーでしょーか!?(✽ ゚д゚ ✽)





あのブログ自体は、けっこう前に書いては消し、アップしては削除を何度か繰り返していたものでして、、^^;

何というか重くなり過ぎないタイミングでまたアップしようと思っていたのですが、、

いったいどこにいくつ目が付いているのかわからない、我が師匠・根本観自在菩薩様がシェア拡散をしてくださいまして、、 

イチカさんが読み上げて埋もれないようにしてくれるという、、

またしても強力な「他力」が働きました。。^^;




変な話だけど、、

ぼくは根本師匠のお弟子になってから、目に見えない他力(?)が働いたり、お弟子仲間との不思議な縁が僕をライフワークに導いてくれる事が増えたよう気がする。


お弟子2期の初日からそんな事がたくさんあった。


無意識の力って確かにあるんだなって事をより強く自覚するようになったという事だろうか。。

これについてはまた書こうと思います。

まー、僕だけでなく、生きてる限り(いや、死んでもかな…)みんなそーなのでしょうね^^






ぼくは人前で話す時はポジティブスイッチを入れて偉そうにビジョンを語るわりに、あんなブログを書くくらいですから、心には常に根強い無価値感や罪悪感が渦巻いているのですが、

ブログを再アップする前日も、初の有料コンサルを申し込んでくれたお弟子仲間のまりもさんが、
僕の今後の展開や方向性に色んなヒントを与えてくれた。

僕がコンサルしてるつもりが、実は僕がコンサルをしてもらっているという、、😂

つくづく僕は、何ともうんこうな…じゃないや、
何とも好運なヤツだなーと思います。😂



ぼくが今日言いたかったのは、



これまで長い間抱えてきた、男性特有(?)の悩みや苦しみが、ブログで吐き出し、お弟子仲間からヒントを得て、師匠にシェアをして頂き、イチカさんに届き読み上げてもらった事で癒され、またたくさんの他力に救われたということ。



ほんとに有り難うございます。_(._.)_



僕はいま40代ですが、僕の周辺の男性達も、
40代で強烈に自分の器と実力を突き付けられ、
テストステロンの減少や自律神経の衰えで一気にデッドゾーンに入り
そこからなかなか抜けれ出せずにもがいてる人たちがけっこーいます。。


若い頃のようには誤魔化しのきかない、
いまの自分の社会的な地位や体力・精神力・経済力の限界を思い切り突き付けられる、、
結構深刻なデッドゾーン。。(^o^;


組織では上司や顧客から、
家や近所では妻や子供達から、
自分が家族に対して与えられるもの質や量(収入、役職、家、車、お小遣い、学費、習い事、見た目…)に関して、けっこうシビアな比較・競争に晒されがちな年代でもあります…(^o^;


この深刻なデッドゾーンを抜け出せず、
仕事、人間関係のトラブル、離婚、事故、病気などでもうダメだ…と強制終了がかかま本当に自分らしくは生きられない。。


ここまできてようやく、パートナーシップの重要性と、セクシャリティの本当の意味と大切さ(まだ良くは知らんけど…)を痛感するのです。。(;´∀`)



ひとりでは生きていけないなぁ…と。。



でも、

いったい誰にどう頼ったらいいのかがわからない。。


だから、できるだけ自力で、

劣等感や感情の蓋である、怒りのエネルギー使い続けて燃え尽きてしまったり、

痛みや寂しさを、できるだけ感じなくて済むよう(感じてたら組織で働けないから…)、
感情を麻痺させ思考の力だけで働き続けたり、生き続ける以外に、手段を知らない人もたくさんいると思います。


だからこそ、パートナーシップセクシャリティ本当の意味と大切さと向き合ってきたカウンセラーさんの存在はすごく大きいと思います!^^

ここで僕がこのテーマで参考させてもらってるお弟子仲間達の「名前」を押せば、その方のブログに飛べるようなリンクをサラッと貼りたいんだけど、まだうまくできないんだよなぁ…(-_-;)
できるようになったら貼るので見てみて下さい(;´∀`)



僕はお弟子仲間だった縁で色々と救われましたが、もっと多くの野良猫男子・ロックマン達、または、その周辺で手を焼いている自立系武闘派女子の皆さんが救われたら良いのになぁ〜と思いました^^



無事成仏させて頂きました^^🙏





てことで、密かに憧れていた番宣(?)をしてみよう。笑



これまで散々自力で頑張ってきた。
もうこれ以上は頑張れない。


数年前のぼくのような方がいましたら、皆さんも成仏されに来てくださいー^^


根本観自在菩薩のお弟子カウンセラー達が、根本師匠の使者として皆さんを救ってくれると思いますよー^^



自分で選ばない。
自分以外の誰かの感情が癒やされた時の流れ弾で救われる。



他力に委ねる^^
がポイントです^^





書きまくったったぜ!😂

ユーリでしたー!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ