こんばんわ!

心理カウンセラー/話し方コーチのユーリ(マッコイ)です!


今回は
根本裕幸・心理学ミニ講座で講師を担当する♡さんから頂いた

〈人前で話す事・売る事への課題〉

に解答していきたいと思います!

♡さんから頂いた課題・質問を①〜⑧に分割し、シリーズでお伝えしていきます。

今後、講座やお話会など、人前で話す機会のある方やセミナーにチャレンジする方の参考になったらうれしいです!^^



♡さんこんばんわ!

返答遅くてスミマセン(;´∀`)

前回頂いた質問に対して 
勝手にQ&A方式にして解答していきますね!笑


<普段、感じている話すことに対する課題①>

Q)感情を伝えるのは得意だが、論理的に伝えるのは苦手
(でも、論理的になりたいわけではない笑)


A)→そのままで大丈夫です!👍


なぜかというと、
 
セールスの現場でも

“感情が動いた時にしかひとは商品を買わない”

というくらいです!

つまり、 
商品の素材や性能を正確に論理的に説明するより


なぜこの商品を開発したのか?
使ってどうなってほしいのか? 


といった
商品やサービス(=講座)に込められた


売り手(=講師)の想い
買い手(=受講生)への想い


を伝えた方が購入意欲や欲求(=参加意識やワークの取り組む姿勢)もあがると思います。


レジュメや構成にとらわれず、いま自分はどう感じているのか?をストレートに伝えてくれる講師の方が、人間性も感情も伝わります。^^


構成は大まかに、その日の講座の目的と話の着地点だけハッキリさせて臨めば♡さんなら大丈夫だと思います👍

講座当日に、♡さんの感情が自在に出せるような体調や心の状態を整えて臨む事の方が大事かもしれません。^^ 


構成を練るよりよく寝る!です!笑



最後まで聞き手の興味や関心を引きつけながら、自分が本当に伝えたいポイントや感情を、力まずに自然体で伝えるコツがあります。

それは、


できるだけ講座の前半で聞き手の聞く体制を作ること!


です。


「なぜ?いま?この話を聞かなければならないのか?」


講座の早い段階で、その日のテーマについて
聞き手にとっての必要性を感じてもらう事で、聞き手に「聞く構え」をとらせることができます。

そこからは一気に♡さんの世界に惹きこんでいけると思います!👍


次回は

Q)②
普段から、自分の中で言葉をまとめるのに時間がかかるため、
伝えたい言葉がすんなり出てこないという感覚がある。


についての解答です!お楽しみにー!




ちなみに…

今回ご質問を頂いた♡さんは、ぼくの話し方コーチ・コンサルとしての活動の最初の一歩を踏み出す大きなきっかけを作ってくれた方です。^^

♡さんはぼくにとってはお弟子の先輩でもあり、
主催するブログやお話会で、その情熱的&繊細な文章と世界観で、すでに多くのファンを魅了されている方なのですが、
今回は、お話会とは少し勝手の違う、講座形式の講師を担当するという事で声をかけてくれました😭


「どうせならユーリさんのコンサルの様子が他の皆にも伝わる伝わるように!」


との計らいで、ブログ掲載の提案と許可までして下さいました!
(さすがパイセン!ほんとどっちがコンサルかわからんです😅)

♡さん!勇気を出して声をかけて頂きほんとにありがとうざいました!^^


他のお弟子の皆さんも質問などあれば気軽にメッセージ下さい_(._.)_

よろしくお願いします!^^