じゃがいもの収穫とさつまいもの苗植え | SUN 農人

SUN 農人

地に足をつけて生きていく為に・・・
プチ農園はじめてみました。

じゃがいもの収穫をしました。

本来、葉が枯れてくると収穫時期なのですが、今回は梅雨の貴重な晴れ間に少し早めの収穫をしました。

男爵いも



きたあかりとメイクイーン


ニンニクも収穫しました。


じゃがいもの後にさつまいもの苗を5苗植えました。



苗を寝かすように植える水平植えと斜めに掘って植える斜め植え。



水平植えは、苗を浅く水平に植える方法で、芋が育ちやすく大きさが均等になる植え方です。斜め植えは芋数は少なくなりますが、一つ一つの芋は大きく育ちます。

植える場所が狭いので、両端は斜め植えにしました。


今年のじゃがいもは🐭に嚙られる事なく収穫出来ました。


今日も1日に感謝ドキドキ