金柑ジャム | SUN 農人

SUN 農人

地に足をつけて生きていく為に・・・
プチ農園はじめてみました。

知り合いの方からお庭で採れた金柑を沢山頂きました音譜
金柑の効能を調べてみると、風邪で痛んだ喉や鼻の回復をサポートし、粘膜を強くする栄養が豊富。適度に継続して摂ることで、寒さや細菌への免疫力を向上させる効能が期待できる。そして、ビタミンCが豊富で美容効果や、腸内環境を整える効果なんて良い事だらけ!
生で食すのが1番良いのだそうですが、沢山過ぎて食べきれないので、ジャムを作ることにしました❣️

まずは金柑をよく洗って、半分にカットしてタネを取り除きます。
カットしたら緑の種が!なんか可愛い💕

これをお好みの大きさにカットして、鍋に金柑と金柑の量の30%〜50%の砂糖を入れて、レモン汁とひたひたになる程度の水を入れて弱火で30分程煮ます。ちなみに私は50%で、砂糖は甜菜糖を使いました。皮に苦味があるので気になる場合は金柑を下茹で(約5分)してから作って下さいね。

甜菜糖で煮たので色が茶色ですが。。
沢山出来ましたニコニコ
そのままパンに塗ったりヨーグルトにかけたり、お湯や炭酸水で割って飲んでも美味しいですよ。

今日も1日に感謝ドキドキ