あべこべ男子#09〈ゲスト伊沢拓司さん〉#謎解きハウス 2024/07/27 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんにちは(。・ω・)ノ゙
 
 
お昼休み終わって、書いています。(お昼休み中ではない^^;)
今日もお昼に何を食べようか悩み・・
そこでダイエット的なお話を。
 
私がダイエットアプリで食事管理を始めて1年1か月経ちました。
ダイエットというか、栄養成分管理が出来るアプリを探していて
それで始めたのですが。
私が使っているのは「あすけん」というアプリ。
使い始めたら、みるみる体重減りましたね。
それまで1キロ落とすのすら出来なかったのに。
もうトシだから難しいのかなと思っていました。
2~3キロ減れば良いと思っていたのですが、6キロくらい減ったかな。
始める前は、BMI 21くらい、体脂肪率22~24%くらい(曖昧な記憶)
今、BMI 18.5、体脂肪率17%。
若干やせすぎに入ってるから少し戻した方が良いと思っているところ。
 
栄養成分管理をしていて思ったのは
普通の食事だけでは難しいということ 苦笑 え
美味しい食事は、糖質か脂質、どちらかが多いんですよね。
私の場合、糖質を減らすより脂質を減らす方が難しかった。
一日に摂って良い適正量が糖質よりそもそも脂質の方が少ないし
糖質カットは、白米を食べないとか、割と簡単(それは元々やってた)。
脂質はね、揚げ物もスイーツも大好きだし( ;∀;)エーン
(なので、かつ丼は親子丼に、クリームは餡子にとか・・)
 
糖質と脂質を適正量にコントロールする一方で
たんぱく質やカリウム、カルシウム、鉄、ビタミン、食物繊維など
意識して摂らないと不足してしまうものもある。
そこらへんをある程度コントロールしていれば
カロリー自体は気にしなくても適正範囲に収まります。
 
そういうわけで、私が日々意識しているのは
"糖質、脂質をいかに抑えつつたんぱく質を多く摂るか。"
朝食、昼食でこれ "↑" を頑張り
夕食は好きなものを美味しく食べる。
 
最初に言った "普通の食事だけでは難しい" ですが
色々な食材を摂る(1日30品目など)は
必要とされる栄養素を確保するために必要なことだけど
<食事で確保するのはムリ>←わたし的結論
お料理って、美味しくするための味付けで
だいたい糖質か脂質が乗ってるから
ビタミンや食物繊維を摂りたくて食べても
必要量食べたら糖質or脂質を余分に摂ってしまう。
 
実際に数字をチェックしていると
普通に根菜食べても食物繊維はたいした量摂れないし
たんぱく質も、美味しい鶏の唐揚げやトンカツじゃ脂質過剰。
野菜野菜って言っても、サラダはドレッシングが脂質or糖質が多いし
煮物は糖質が多い。
茹でるか蒸すくらいしか。味付けもシンプルに。
必要な種類の栄養成分をまんべんなく必要量摂るには
味付けなし(糖質脂質塩分を抑える)でいかないと無理なのではと思ってしまう。
 
結局食事に栄養機能食品やサプリを摂り入れることになりましたね。
(夕食1食の楽しみために朝食昼食をコントロールするために)
 
 
たんぱく質
昔、風磨くんが身体づくりしてた頃
サラダチキンを食べるって聞いた気がするけど
確かに、サラダチキンは最強。
(風磨くんはセブンじゃなかったと思うけど。ファミマだっけ?)
レンチンささみも最強。
 

糖質10.2g、脂質0

 

たんぱく質が摂れる系ヨーグルト、他にもあるのだけど

私の好みの味ではなかった・・

ねっとり感というか、プロテイン感なのかな?

(プロテイン食べたことないから知らんけど)

オイコスはクリーミーでわたし的にはスイーツ感、美味しいですプリン

 

たんぱく質、カリウム、鉄、食物繊維が摂れる優れもの。

美味しいのかわからないけど、私は薄味いけるのでOK。

ストロベリーブレンドが美味しくて好きだけど

低糖質低脂質な点でオリジナルが強い↓

ストロベリーブレンド↓

(↑この基準値ラインは私の体型でなので、人によって違うと思います)

 

セブンの鶏のトマト煮シリーズ、季節によって夏野菜やキノコに変わるけど

高たんぱくで糖質脂質も低め、他の栄養素も摂れて美味しくてお気に入り。

 

おやつ
糖質10.3g、脂質5.6gあるけど
ビタミンB1、B2、B6、カルシウム、食物繊維も摂れる。
数字だけ見ていてもピンとこなかったけど実際摂れるみたいで。
 

セブンの豆大福、冷蔵の棚に置いてある小さいのね

糖質はまぁあるけど、脂質がほぼ0で、食物繊維と鉄、たんぱく質もまぁ摂れる。

他で売ってる豆大福はもっと大きくて、気を付けないと糖質が高いです。

 

あとね、これがカルシウムがすごいの

えびせんべいはどれもそうなのかと思ってチェックしたけど

他は全然だから。アーモンドフィッシュなんかよりも全然良い!

まあ頂き物でしか食べてないのだけど

カルシウムを気にしている母に贈ろうかな笑

 

これはランチに週3くらい食べてる

ここに書いてない栄養素も豊富に含まれていて良いです

ちょっと飽きてきたけど・・

 

(お昼休み終わって書き始めて、もうこんな時間 苦笑 )
 
でも、ずーっとこういう食事を続けていけるわけでもないかなーとは思っていて。
やめたらまた戻っていくのかな・・・
困るな・・・
難しいですね。
 
 

 

 

【公式】

 

 

 

#09 2024/07/21 

予告

ご本人からのポスト

 

 

 

ゲストは、伊沢拓司さん。

二人がおもてなしのために事前収集した情報は...

 

チェック クイズ王

(☆u∂)何でも知ってるもんな~きっと(^◇^;)

おぎやはぎ「いい問題!って言ってもらえるものを考えてみては?」

スタッフ「セット全体を謎解きハウスにできるといいですよね」

チェック 炊き込みご飯が好き

 

そして本番

ハート勝利提案、担当/ハート樹提案、担当)

 

ハートウェルカムクイズ

問題「あべこべ」を漢字で書きなさい

知らないと思っていた二人だが、当たり前に正解王冠

答え「彼辺此辺」

伊沢さんから逆クイズ

「彼方此方」の読み方は?

伊沢さん「あべこべの応用」

しょり「あちこち?」

伊沢さん「惜しい!」

じゅり「あちらこちら?」

伊沢さん「正解!すばらしい!いいですねー」

"いいですね" いただきました グーぐー

 

ハートハートセットに「アメリカ横断ウルトラクイズ」の解答ハット

すぐに見つけて蘊蓄を語る(ハマったw)

 

ハートまたクイズ

じゅ「佐藤勝利は中学の時何部だった?」

じゅ「クイズ日本一の男でも答えられないんじゃない( ̄▽ ̄)?」

だってクイズじゃないですもんね

勝った気で嬉しそうな二人なのだが...

伊沢さん「陸上部」

*゚д゚)*゚Д゚)えぇぇ!?

伊沢さん「そういうのは事前調査してくるんで」ぴよすけ12<さすがです

その後もトークに絡めてクイズ連発のおもてなし(?)

 

ハート炊き込みご飯でおもてなし

のところ、炊飯器に鍵が( ̄□ ̄;)!!

 

ハートクイズマスター樹、解答者は伊沢さんと勝利

炊飯器を開ける鍵の数字を探す謎解きスタート!

しかし問題数が多いあせo

やはぎさん「炊き込みご飯大丈夫なのかよ?」

おぎさん「固くなっちゃうよ」 ごはん大事なお二人( ̄∇ ̄;)

お部屋のセットを出てスタジオを跨いでバタバタ大移動する大掛かりな謎解きで

無事炊飯器オープンワーイ

 

ハート勝利オリジナル炊き込みご飯

伊沢さん「これすご!めっちゃ美味しいです」

じゅ「たぶん今はクイズ考えてないですよね?」

伊沢さん「そうですね(^~^)」

 

 

ナイフとフォーク本日のしょりたんレシピ

 

 

伊沢さんの点数は91.2点(912=クイズ)

でした( ̄∇ ̄*)

 

 
テレビ Hulu特別版配信

 

 

 

 
 
 
 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)