VICTORY ROADS #88 2019/06/07 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんばんは(。・ω・)ノ゙

今日は雑誌を書こうと思っていたのだけど
借りてきた本が面白くてずっと読んでしまった(´∇`;
『屍人荘の殺人』ていうのですが。
面白いって言ったら語弊があるか・・・エグい汗
でもミステリーなので気になってどんどん読んでしまうあせo

ジムにも行ってます。
身体動かすの気持ち良いです^^

ということで、いつになったら雑誌が片付くのか・・・(´д`lll)

(これは昨日書いてあって、チェックだけ今日しました)



↓番組ブログはこちら↓
VICTORY ROADS 公式

メモ食通勝利シーズン2(シーズン1一覧 →
2018/10/12 #01(#25)(○)「超高級柿」(千疋屋総本店「次郎柿」 1個 2700円)
2018/10/26 #02(#26)(○)「キャビア」(「ベルーガ・キャビア」 1グラム817円)
2018/11/09 #03(#27)(○)「まつたけ」(美濃吉「まつたけのお吸い物」1人前3780円)
2018/11/23 #04(#28)(×)「究極のとんかつ」(豚組「南の島豚」のロース 4600円)
2018/12/07 #05(#29)(○)「マロングラッセ」(角館プチフレーズ「西明寺栗」のマロングラッセ 1個 1692円)
2018/12/21 #06(#30)(×)「ウニ」(北海道の生うに・バフン雲丹 300g 2万円~2万5000円)
2019/01/04 #07(#31)(○)「ミート矢澤のサーロインステーキ弁当」(6280円)
2019/01/18 #08(#32)(×)「干し数の子」(北海道前浜産・井原水産株式会社「干し数の子」10本 13000円)
2019/02/01 #09(#33)(○)「超高級辛子明太子」(福岡「あき津」の「天」1本 2700円)
2019/02/08 #10(#34)(○)「超高級板チョコ」(「Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria(ユミコ サイムラ ピッコラ パスティチェリア)」の「ピッコロ・ジャンドゥーヤ」100g 2160円)
2019/02/22 #11(#35)(×)「超高級牛丼」(牛椀「特選牛椀」リブロース 100g 2280円)
2019/03/08 #12(#36)(○)「超高級炒飯」(「御田町(みたまち)~桃の木」のチャーハン 3700円)
2019/04/05 #13(#37)(×)「超高級ローストビーフ」(「ラ・レガラード」の岩手県産「前沢牛」ローストビーフ 1キロ35000円)
2019/04/19 #14(#38)(○)「超高級サバ缶」(「No.38(ナンバー・サーティエイト)」のサバ缶 1缶 1296円)
2019/05/03 #15(#39)(○)「超高級つゆ」(「茅乃舎つゆ」500ml 972円)
2019/05/17 #16(#40)(○)「超高級海苔」(「銀座九兵衛」の海苔1缶八つ切り176枚入り 3240円)
2019/05/31 #17(#41)(○)「超高級コンビーフ」(加藤牛肉店「山形牛100%手ほぐしコンビーフ」1本140g 1575円)

メモキーワードトーク「50のTONE」
2019/01/25 【あ】嵐さん
2019/02/15 【い】イギリス
2019/03/01 【う】魚河岸
2019/04/12 【え】映画
2019/05/10 【お】音楽
2019/06/07 【か】歌詞


VICTORY ROADS #88 2019/06/07
<ラジオ・文字起こし>

Topics
薔薇(レッド)ネタバレマリウス(* '-')「知らない方が悪いんじゃん」
薔薇(レッド)キーワードトーク「50のTONE」【か】歌詞~「Last winter’s night」作詞エピソード
薔薇(レッド)吉本のSexy Zone・トットさん
薔薇(レッド)水泳の話~俺の世界は3割だった・・・今年の夏にはカッコいい男に?
薔薇(レッド)長くついてきて欲しいなと思います^^


bayfmをお聞きの皆さん
こんばんは、Sexy Zone佐藤勝利です。
さあ、VICTORY ROADSのお時間となりましたけれども、まずはこんなメールから。
ラジオネーム、"くしゃみ1回しょり3秒" さんから。
これはなんだ? 何かと掛けてるの? "くしゃみ1回しょり3秒"・・・赤子泣いても蓋取るなとかなんか フフ なんかそういうのが続きそうな、、ねぇ、実際は違いますけれど、、実際は、「初めちょろちょろ、中ぱっぱ」か。"くしゃみ1回しょり3秒"、、なんとかかんとかって、こうなんか続き、、何だろうね、何と掛けたりとかあんのか・・

メールこんばんは。先日驚くことがありました。ショッピングビルの(勝やっぱりこのラジオネームを書いてくるだけあって、なかなかの内容ですよ。ちょっと、ハガキ職人ぐらいの)ショッピングビルのエレベーターに乗ったら、中でカップラーメンを食べてる人がいたのです。(勝ヤバイね)その人は、ドアのすぐ側に立って、普通にラーメンを啜っていました。無言のエレベーターの中にラーメンの臭いが充満して、すごくシュールな空間でした。(勝だってもう、シュールって言ってる時点で、ネタが出来たぐらいの感覚だもんね、きっと。迷惑でしたとかじゃなくて、これラジオでいけるぞ、とかって、そういう多分発想になった・・だってラジオネームが "くしゃみ1回しょり3秒" だよ? ちょっとこれはハガキ職人になりそうな・・ちょっと今後が期待ですね、この "くしゃみ1回しょり3秒" さんね。フフフ)勝利くんはびっくりするような人に遭遇したことはありますか? セクゾのメンバーが既にびっくり人間の集まりかと思うので、メンバーの驚くようなエピソードがあったらぜひ教えて下さい。

ほら、手紙の作り方も、ちょっと構成がされてて、びっくりエピソードに結びつけるっていう。ちょっとこれ、期待されちゃうんじゃない、VICTORY ROADS側に。フフフ
そうだなー、まあー・・んー・・びっくり・・・そうだな・・ま、こないだびっくりしたのは、そのー、やっぱりケンティーが、ディズニーさんの、えー、お仕事をやってるっていうのもあって、『アベンジャーズ』のチケットをね、メンバー分頂いたんですよ、ディズニーさんから。横アリで貰ったので、福岡のライブの時までに3日間ぐらい空いてたんで、あ、ケンティーはもうライブの前にもう行ってたと思うんですよ、横アリの前に。チケット貰う前に。多分ね。で、横アリと福岡のその中三日で、マリウスが『アベンジャーズ』を、新しいやつをそのチケットで見に行ったみたいで、福岡のライブの日に、メンバー全員楽屋にいて、で、マリウスが、ケンティーに対してね、「見に行ったよー」って。すごい微笑ましいじゃないですか、それは。メンバーがやった、そのディズニーのお仕事の流れで頂いたチケットを使って見に行ったって、素敵な光景じゃないですか。マリウスが「見に行ったよー」って言った後に、ちょっと掠りながら、ネタバレを掠りながら喋り出したんですよ、ケンティーに。で、俺が、「ちょっとそれ、なんかネタバレしそうじゃない?」みたいな、もう「ネタバレしないでしゃべってよ」って言ったら、「わかったよ」って言った後も、ちょっと掠るのよ。その掠り方が絶妙なの、なんか。大事なこと言わずに、その、最後のシーンはこういう雰囲気でなになにがあって、その「なになに」がネタバレちょっと掠ってるぐらいで喋ってくんの。んで、だから、俺も、「だから言ったじゃん、ネタバレになるよ」って言うんだけど、マリウスもちょっと掠ってるぐらいだから、なんだろう、僕は悪くないじゃんみたいな感じになって、まあいいかと思って、「もう少し抑えて」って言ったら、割と同じぐらい、もっかい喋り出したら同じぐらいの掠り具合で喋り出したんですよ。だから、「もうやめてって言ってるじゃん」って言ったら、「知らない方が悪いんじゃん」って言われて( ̄□ ̄;)! ンフフフフ~ いや、ネタバレはね、知らないから聞きたくないから言ってるのに、「知らない方が悪いんじゃん」って言って・・・いや、もうただのケンカですよね(;´ω`) フフフフンフフ~ 「知らない方が悪いんじゃん」って、俺初めて言い訳で言われたもん。ネタバレをしてしまった人の言い訳だよ? 「知らない方が悪いんじゃん」・・・知らないから聞きたくないねん(`д´)!笑
僕も、いいエピソードもらったなってそこで思いましたけど フフフフ

さあそれではVICTORY ROADS、今夜のオープニングナンバーをお届けしたいと思います。みんなも、この曲を買ったりとか、環境に目を向けてみたりして、ちょっと環境活動の、を、広めるための曲・・だと思うので、現代版「We Are the World」のような雰囲気で、いろんな豪華なアーティストさんが集まった1曲になってます。

♪ Lil Dicky「Earth」

ま、すごい豪華で、まぁ、ジャスティン・ビーバーとか、アリアナ・グランデとかエド・シーランとか、結構すごい、みんな集まって、、うん。


キーワードトーク「50のTONE」
さあ、キーワードトーク「50のTONE」ですけれども、このコーナーは、僕、が50音順にキーワードを決めて、そのキーワードについて3分間語るという。前回は【お】で「音楽」をやったんですけれど。メッセージ頂いております。

メール「50のTONE」の音楽の回、楽しく聴かせて頂きました。(勝ありがと ! )アコギの弾き語り、耳が幸せでした。「Blackbird」のギター解説後に流れたポールのギターと勝利くんの弾き方が全く同じだったんで鳥肌が立ちました。

よかった ! 多分同じだと思うんだよ。ほぼ完コピしたから。最初にギターを練習した時に、悔しくて、あの、なんか、、最初にやる曲にしてはムズイ曲選んだらしいんだけど、あのぉー・・すげぇ動画とか見て、なんか音が足りないとかを全部完コピして。あれをよくスリーフィンガーで弾く人がいるんですけれど、スリーフィンガーだとあの音出せないんで気をつけて下さい(^-^) ツーフィンガーなんで、正確には フフフ~

メール続き)解説を聞いてからだったので、ベース音も意識して聴くことが出来て面白かったです。勝利くんのギターの音色は・・・・・・・これからも勝利くんの好きな音楽やギターの解説がたっぷり聞ける回があったら嬉しいです。

ほんとに? いやいやいやいやいやいや、、誰得よ?それ フフフ^^
ギターを初めてやる人にとっては、割といいアドバイスとかが入っていたラジオにはなったんじゃないかなと思いますけれど。

メール続き)ビートルマニア、第2回目も楽しみにしています。

なるほどね。いいね、音楽の回がこう反響があるというのは。
「50のTONE」、第6のTONEがですね、【か】なんですけれど、割とすぐ決まりました。【か】で、歌詞。

まあ僕にとって、歌詞を書く、まあ、えー、きっかけになったのは、まぁあの、Sexy Zoneの曲を、歌詞を書く人が決まってなかったみたいで、「You 歌詞書いちゃいなよ」って言われて。で、書いたこともなかったし、あの、不安だったんですけれど、書いてみたりして、あと、その流れで、何曲か、ソロ曲とかも書き始めたら評判が良くて、スタッフさんとかからも。それで、あのー、歌詞を書くきっかけになったんですよね、その一言が。ん、やっぱ、それはなんか、面白いきっかけですよね。何も見せてないのに、文才とかも、、まあ僕文才あるんですけど(^-^)w あのー、小学生の頃とか中学生の頃とかも、なんかそういう言葉を作るのが好きで。だから、本来そういう、なんか文を作るのが好きな性格だったんだと思うんですけど、それをなんか見抜かれたのかは知らないんですけれど、それがまあ、きっかけで。作る時は、ノートがあって、歌詞を書くノートが。だから、ほぼほぼ最初の頃に書いた歌詞からそのノートに書いてあるんですけど、使ってない歌詞まで。あのぉ、そこに、なんか、えー、まずその、曲聴いて、音数書いていくんですよ。曲の音の数を。例えば6個だったら6文字の歌詞をこう書いていったりとかするんですけど。だからまず数字から拾ってったりして。で、基本的に夜出てきますね、歌詞ってね、不思議と。イメージって夜に作れるとかよく言うんですけど、僕も夜ですね。あと、割と、なんかこう、点滴打ってる時とか、なんか、、うん、病院とか、なんか割と体調が悪い、風邪ひいてるとか体調が悪い時に、あの、そうゆうバラードの、なんかこう、歌詞とかが出てきたりしますね。やることないから歌詞書けるんですけどね^^;フフ そういうのも多分、なんだろうね、うん、なんかこう、、なんか、不思議と、、自分についてたぶん、内面をこう、見つめるような時間に、体調悪い時はなるからだと思うんですけど。外に向かないじゃないですか。中に向くからっていうのもあると思うんですけど。あと、ま、こだわりで言うと、僕の歌詞は割と暗喩っていう方法で作ってますね。比喩の中の直喩じゃなく暗喩っていう、うん。これを喩えたのかどうかわからず比喩させるって技ですね。うん。「なになにのようだ」とかの「ようだ」とか書かなかったりしますね。うん。そういう分かりづらい歌詞がこだわりかもしれないな^^; うん。あとは、語尾を似せたりとかしますね。うん。簡単に言うとラップっぽい感じ、韻を踏むみたいなことですけれど。ま、音楽の中でも歌詞っていうのは内面を現す部分なんで、音楽の中でも大事な要素の一つですけれど(3分終了)
僕にとっての歌詞は、そんな感じですね。
これも、あの、ベッドの上で書いた・・基本的に歌詞は、寝ながら書きますけど、横になりながら。この曲もそうですね。聴いてもらいたいと思います。僕のソロ曲です。

♪ 佐藤勝利「Last winter’s night」

さ、聴いてもらったのは「Last winter’s night」、僕のソロ曲なんですけど、1こ忘れてました。最後の〆で「春になり笑えるかなあの日より」って書いてるんですけれど、これレコーディング中に書きました。あのー、なんか元の歌詞が、うーん、、ちょっと暗く終わってた感じがしたのを指摘されて、スタッフさんから。で、レコーディング中に、レコーディングブースで歌、歌った時に、どうしようかなって悩みながら、床に、その歌詞カードを置いて、床で書いた。最後の1行、「春になり笑えるかなあの日より」っていう。だから、少し希望を書いたんですよ。うん。元の歌詞、なんだったんだっけな・・・そのノートをね、今日持って来たんですけど、車にわざと置いてくるっていう フフフ なんかそれ見ながら話すとさぁ、なんか全部説明しちゃうような気がして、自分の中に残る言葉だけでしゃべろうと思ったんで、持って来なかったんですけど、、、ンフフフフ~ それは僕も見ないとわかんないですけど。ちょっとね、その、最後の歌詞だけ書いたんですよーっていう、ちょっとした、、ちょっとした話でした。ンフフフ


さあここでメール紹介していきたいと思います。

メール勝利くんは吉本のSexy Zoneと呼ばれているお笑い芸人さんがいるのはご存知でしょうか?(勝へー・・ いや、イケメンは知ってる)「トット」というコンビ名で吉本のイケメンなんです。

トット、もちろん知ってる。ただ吉本のSexy Zoneって呼ばれてるんだ。緑の衣装なんですよ、トットさんって。多田さんか?トットの多田さん。すごくない?名前出てくるの。たった3日間での特番の時に、最初にツッコミ修行ってやったんですけど、その時の教えてくれるのが笑い飯さんで、で、そん時に、なんか、トットの、その、ツッコミに雰囲気が似てるよって言われましたねー、確か。放送はされてないと思うんですけど。ただ、吉本のSexy Zoneって呼ばれてるのは知らなかったな。確かツッコミが多田さんだと思うんだよね。トットの多田さん。うん。名前出てくるってやっぱ、お笑いツウなんだろうね( ̄∇ ̄*)フフ フフフ うん。えー、続き読むと

メール続き)もちろん顔面国宝の勝利くんには敵いませんが、漫才もコントも面白いので、機会があればぜひ見て頂きたいです。

見たことありますよ、もちろん。めっちゃオモロイよ。お笑いのメールがね、どんどん増えていくのも、なんか面白いかもしれないですね。なんか色んな交流がね、仲良くなるきっかけにも、もしかしたらこのラジオがね、このラジオをきっかけで、ご本人の耳に入ってとかあるかもしれないので、また、送ってもらえれば。

メール水泳部に所属している中3です。小学校1年生の時から水泳を始めて9年くらい水泳をしています。(勝すごいね(ノ゚ο゚) 真反対だ、僕と)先日の放送で勝利くんが、水泳は趣味と言っていたので嬉しくなりました。(勝そうですよ。もうもはや趣味ですよ、今になっては)私が感じている水泳の魅力は音です。(勝あー、わかるわかる、うん( ̄∇ ̄;)ンッフッフ~(←わかってなさそう))もちろん身体も動かせて冷たくて気持ちがいいみたいなところもありますが、(勝まぁここはアレだね、なんか初級だね。水泳を知らない人たちのまぁ初級編だね。知ってると音に変わるのよ( ̄▽ ̄))私が音が魅力だと思うのは理由があります。(勝なんだろう?)わたし的には、トゥル トゥル トゥルみたいな音が聞こえるんですが、その音が聞こえるとなんだか落ち着くんです。(勝トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル・・あれかな、水がこう・・水を入れてる音かな?循環とかの。水の中での音かな?ゴメン、あんま水泳やったことないんだ、本当に フフ 本当は フフフ)それからその音が聞こえると嫌なことも忘れてひたすら泳ぐことだけに集中できてストレス発散にもなるんです。たまに、その音が音楽に聞こえる人がいるらしく(勝すごい人とかお友だちだね)、とにかく勝利くんが水泳が好きになって良かったです。

なるほどね。でも、水泳、ほんとやってますよ。今も。すげぇいいね、水泳はね。やっぱ、世界の7割が水って言うじゃん。俺の世界、3割だったんだなーと思って。やっぱ世界って広いじゃん。でも俺、3割しか知らないんだって思って。7割、水らしいんだよ。フフフ 気づいてると思うんですけど、浅いんだよね、まだねー フフフ まだ浅めのところで泳いでる感じなんですよ^^; 全然深い所行けてなくて。ちょっと知識が浅いんですよねー、うん。でも水泳、ほんとに好きで、なんか、、、サーフィンとかいずれ挑戦出来たらなと思うんですけれど・・。きっとね、今年の夏には、カッコいい男になれそうな気もする・・・・・待っててください( ̄∇ ̄;)ノ


さあVICTORY ROADS、今日のラストソングです。
えー・・まあこれはあの、もう1枚メールを読む予定だったんですけど、そのメールに掛けて曲を決めてまして、、、ちょっとね、聞いて下さい^^; フッフッフ ま、水っていったら青いですからね。うん。これでいきましょう。

♪ Sexy Zone「青い恋人」


さあVICTORY ROADS、いかがだったでしょうか。
「50のTONE」は、ま、もう、ね、、触れること、ないでしょう。しゃべり切ったと思いますけれど、、お笑いかぁ。お笑いも音楽だって言うしなぁ。いやこれ、ほんとに芸人さんとかがよく言うよね。うん。だから歌、歌うじゃん、芸人さんが。あと、ミュージシャンの人がこう、お笑いやったりとかするじゃないですか。音楽なんだって。音楽わかってるとお笑いもわかってるんだって。不思議な世界ですよね。やっぱね、お笑いを語っちゃダメだよ、俺が。お笑いについて喋った後にラジオ出来ないからね。フフフ ハードル上がり過ぎてね、うん、喋り出せないもん。だからその、なんだろうね、教えて欲しいですよね、お笑いをね。お薦めのお笑い芸人さんとかでもいいし。またなんかお笑いのメールが増えたら、もっと面白いなとも思うし、増えすぎてもまた困るなとも思うし フフフ うん、だいたいね、ラジオ聴いてる人は「どっちなんだよ」って思ってると思うんですけど。うん。ちょっと僕の性格は自分でもあんまりよくわかんないのでこれは悪しからず・・フッフッフッフ~ 長ーく、付いてきて欲しいなと思います^^フフフ

さあ、まぁお笑いの話、しましたけど、バラエティーのお知らせもしたいと思います。僕と風磨くんが出ているフジテレビ、毎週日曜夜9時「アオハルTV」もぜひ、チェックしてみて下さい。お願いします。


bayfm佐藤勝利のVICTORY ROADS、今夜はここまで
来週も、勝利を君に!
Sexy Zone、佐藤勝利でした。

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)