VICTORY ROADS #136 #想談部屋#13 2020/05/08 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんばんは(。・ω・)ノ゙

「ブログを本にしよう!」っていうのが目に入ったので
どんな感じになるのかちょっと見てました^^;

記事数全部で1337あるのですが
とりあえずテーマで絞って(全記事で期間指定も出来ます)
全期間で【舞台】、記事数29で
468ページ、カラーで12,920円
(私のは1記事が長いですあせo

ちなみに1冊確か480ページまでだった気がします。

舞台記事は帝劇記録なので
思い出にまとめてみようかなと思ったのだけど
・・・なかなかのお値段( ;∀;)

【コンサート・イベント】も思い出本にして見たいのだけど
これは72記事あるので3冊くらいになるのかな^^;

ビクロズの文字起こしは136記事で
こちらは33記事で1冊

見本を見ると、行間も広くて1ページに入る量が少ないんですよね。
私のみたいな字数の多いブログには向いてないようです^^;
(もっとギチギチに詰めてくれればいいのに( ̄∇ ̄;))



今回のビクロズ
勝利くん「禁じられた遊び」知らないのか~
自分は若い気でいるし
勝利くんは老成してるけど
やっぱりジェネレーションギャップ( ̄∀ ̄;)(当たり前)
でも、ビートルズもワン・ダイレクションもいいけど
勝利くんがしっとりと「禁じられた遊び」を弾いたら
カッコいいと思うな(///∇//)
(元々はクラシックギター曲なのかな)

今回はギター講座。
勝利くんのギターの音色、なんかめちゃくちゃ綺麗じゃありませんか♪
「ギター知らない人は無視しまーす」って言ってたけど
たぶんリスナーの9割方はわからないのでは(⌒-⌒; )
私は高校の頃アコギ買ってちょっと弾いていたので
話通じましたが^^;
なんかまたやりたくなるよ~
Sexy Zoneの曲弾きたいな^^
アコギ、弦を押さえる指先がガチで痛いんですよね(><)
弾いてるうちに指先がカチカチに硬くなって
痛みを感じなくなりますが。
やるにしてもまずはそこからなのが辛い^^;






↓番組ブログはこちら↓
VICTORY ROADS 公式

メモ食通勝利シーズン2(シーズン1一覧 →
2018/10/12 #01(#25)(○)「超高級柿」(千疋屋総本店「次郎柿」 1個 2700円)
2018/10/26 #02(#26)(○)「キャビア」(「ベルーガ・キャビア」 1グラム817円)
2018/11/09 #03(#27)(○)「まつたけ」(美濃吉「まつたけのお吸い物」1人前3780円)
2018/11/23 #04(#28)(×)「究極のとんかつ」(豚組「南の島豚」のロース 4600円)
2018/12/07 #05(#29)(○)「マロングラッセ」(角館プチフレーズ「西明寺栗」のマロングラッセ 1個 1692円)
2018/12/21 #06(#30)(×)「ウニ」(北海道の生うに・バフン雲丹 300g 2万円~2万5000円)
2019/01/04 #07(#31)(○)「ミート矢澤のサーロインステーキ弁当」(6280円)
2019/01/18 #08(#32)(×)「干し数の子」(北海道前浜産・井原水産株式会社「干し数の子」10本 13000円)
2019/02/01 #09(#33)(○)「超高級辛子明太子」(福岡「あき津」の「天」1本 2700円)
2019/02/08 #10(#34)(○)「超高級板チョコ」(「Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria(ユミコ サイムラ ピッコラ パスティチェリア)」の「ピッコロ・ジャンドゥーヤ」100g 2160円)
2019/02/22 #11(#35)(×)「超高級牛丼」(牛椀「特選牛椀」リブロース 100g 2280円)
2019/03/08 #12(#36)(○)「超高級炒飯」(「御田町(みたまち)~桃の木」のチャーハン 3700円)
2019/04/05 #13(#37)(×)「超高級ローストビーフ」(「ラ・レガラード」の岩手県産「前沢牛」ローストビーフ 1キロ35000円)
2019/04/19 #14(#38)(○)「超高級サバ缶」(「No.38(ナンバー・サーティエイト)」のサバ缶 1缶 1296円)
2019/05/03 #15(#39)(○)「超高級つゆ」(「茅乃舎つゆ」500ml 972円)
2019/05/17 #16(#40)(○)「超高級海苔」(「銀座九兵衛」の海苔1缶八つ切り176枚入り 3240円)
2019/05/31 #17(#41)(○)「超高級コンビーフ」(加藤牛肉店「山形牛100%手ほぐしコンビーフ」1本140g 1575円)
2019/06/14 #18(#42)(×)「超高級ふりかけ」(「思わず舌鼓」の「口どけ」30g2缶 10800円)
2019/06/28 #19(#43)(○)「超高級さくらんぼ」(「佐藤錦」24粒入り2970円)
2019/07/12 #20(#44)(○)「超高級プロシュート」(「EATALY(イータリー)の「プロシュット・ディ・チンタ・セネーゼ DOP」100g 4419円)
2019/07/26 #21(#45)(○)「天然うなぎ」(浜名湖の天然うなぎ 600g 1万2000円)
2019/08/16 #22(#46)(○)「超高級桃」(「おかやま夢白桃」6玉 10000円)
2019/09/06 #23(#47)(×)「超高級お茶漬け」(京都・吉兆の「鯛茶漬け」1膳分1620円)
2019/09/27 #24(#48)(○)「超高級ビーフシチュー」(「銀之塔」のビーフシチュー「ミックス」1人分2600円)
2019/11/01 #25(#49)(○)「カナダ産オマール海老のポシェ」(「プレミアム ビストロ レグリス」シェフ出張調理、23歳の誕生日特別仕様)
2019/11/15 #26(#50)(○)「黒毛和牛 大和煮」(「江戸三・大和屋」の「黒毛和牛 大和煮」160g 3888円)
2019/12/06 #27(#51)(○)「超伝統おでん」(「日本橋 お多幸本店」さんのおでん)
2020/01/10 #28(#52)(○)「大女優が差し入れする高級弁当」(頂上麺筑紫楼フカヒレ麺専門店の「フカヒレの姿煮」3200円)
2020/01/31 #29(#53)(○)「日本一高級な抹茶プリン」(プリン研究所の抹茶プリン「おこい」1個7560円)
2020/02/21 #30(#54)(○)「超高級箸」(マルナオ・極上十六角箸黒檀235mm 15400円)*高級箸で食べるとより美味しいのか?食べ比べでどちらが高級箸かを当てる
2020/03/20 #31(#55)(×)「超高級紅茶」(三井農林「ホワイトノーブルティーCole Brew Tea Limited~和紅茶~」720ml 5778円)
2020/04/10 #32(#56)(○)「超高級納豆」(二代目福治郎の黒豆納豆 1パック30g 2パック入り2160円)

メモキーワードトーク「50のTONE」
2019/01/25 TONE#01【あ】嵐さん
2019/02/15 TONE#02【い】イギリス
2019/03/01 TONE#03【う】魚河岸
2019/04/12 TONE#04【え】映画
2019/05/10 TONE#05【お】音楽
2019/06/07 TONE#06【か】歌詞
2019/06/21 TONE#07【き】機械
2019/08/09 TONE#08【く】クラシック
2019/09/13 TONE#09【け】経験
2019/11/29 TONE#10【こ】言葉
2020/02/07 TONE#11【さ】最高


VICTORY ROADS #136 2020/05/08
<ラジオ・文字起こし> * 一覧 →

Topics
薔薇(レッド)ギター講座~ワン・ダイレクション「Little Things」
薔薇(レッド)想談部屋#13~就職活動中・・・不合格通知がくるたび・・・不安で押し潰されそう・・・
薔薇(レッド)「○△□」は、風磨くんがだいぶ前から「この曲いいよね」「いつかやろう」って言ってた曲
薔薇(レッド)「Wash Your Hands」をアカペラで歌う♪


bayfmをお聞きの皆さん
こんばんは、Sexy Zone佐藤勝利です。
えー、ま、このようなね、時期なので、僕の家で、僕の機材を使って、えー、今回も収録していまーす。えー、そういうラジオも3回目になりました。さ、もう早速メールいっちゃいましょうか。

メール先日祖父が亡くなったのですが(勝うん)生前祖父はアコースティックギターを趣味で弾いていました。ですが祖父は「禁じられた遊び」の1曲しか弾くことが出来ないので、私はギターを教えてもらうことが出来ずに終わってしまいました(勝んー、「禁じられた遊び」・・んー、知らないなぁ)最近部屋の掃除をしていたらアコギを見つけたので(勝うん)独学で弾けるようになりたいなと思いました。そこでギターが得意な勝利くんに教えて頂きたいのですが、まずどんな曲から練習し始めればいいですか。お勧めがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

なるほど。いやさぁ(声がマイクからかなり遠のく)あ、遠くなっちゃったよ(声戻る)。いやさ、ちょっと待ってね。ちょっと待ってよ(少し遠くなる)へへ あー、もう両手塞がったよ(少し離れたまま)ふっふっふ これはもう一人だからさ、しょうがないね(離れたところで何かしてる)ほらもうマイクから(離れてる)録れてないよ(マイクに声戻る)ここだよね、ベスポジここね ふふふ もうさ、スタッフさんがさ、もうこういう台本にしているんですよ。あのー、ギター講座からやって下さいという、あの、あのさ、家で録ってんねん。フッフッフ~ いや、声を録るのと、ギターを録るのと、大変そうだなってのはわかるじゃないですか。でも、スタッフさんもね、ま、特にDだな、うーん、いや、俺をね、もう信用しきってる。ふっふっふ ギターも録れるんですよね佐藤さん、みたいな感じになってるやん。ふふふ。実はま初回で、ま、自分の家のスタジオから、あー、お送りした、ま、スタジオって言っても簡易スタジオですけど、そこでお送りしたラジオで、実は、スタッフさんに送ってないんですけど、あの、ギターも録れる方法を、まあ一応最初ん時に、探ってはいたから、今その時探ったセッティングに今してて、マイクを・・2本使って録ってますからね、今ね、マイク、これギターのマイク(ウクレレ01ギター弾く)意外といい音質なのかもしれないけれど(ウクレレ01ギター)あのー・・いや、ギターのこと言ってもあれか、まあマーティンのT28、まあT28はですね、まあギブソンのJ45と、えー、並ぶ名器ですね。フッフッフ~ あ、一応言うと、こないだからね、ちょっと進化じゃないけど、地べたに座るのをやめて、アンプ、ギターアンプを横にして、そこに座るっていう フフッ そこに毛布敷いて座るっていう(ウクレレ01)えーと、ギター講座ね(ウクレレ01)前にも言ったし、前も弾いたかもしれないけれど、ワン・ダイレクションの「Little Things」っていう曲を、練習したらいいんじゃないかなと思うので、、結構簡単だと思うんですよ。あと、簡単尚且つFが多分出てこない、うん。Fって難しいコードね。まあ、最大の難関と言われている、一応。あとコードを覚えるってつまんないんですよね(ウクレレ01ギター弾きながら)暗記だから。あと、コード弾きというか、この(ウクレレ01ストローク)とか、(ウクレレ01ブラッシング)こういうなんかね、何て言えばいいかな、えー、ストロークか、ストロークをやるって、まあ正直、飽きちゃうんだと思うんですよね、最初は。で、やっぱり飽きないことが大事だから、一番最初って、何をすればいいかって、カッコいい曲をやればいいんですよね、カッコよくて簡単な曲。で、このワン・ダイレクションの曲って、ちょっと軽く弾いてみればいいか。いきまーす(ウクレレ01)みたいな、イントロなんですけど、これは、まああのー、一応アルペジオ、、まあアルペジオって最初は難しい、、うん、あれなんだけど、まあ、今ピックでアルペジオで弾いたけど、、そうだ、ピックじゃなくて指で弾けばいいと思う。ちょっと指弾ver.弾きますね。ちょっと変わりますけどね、アルペジオと(ウクレレ01)まあまあ、ちょっとあれだけど、こんな感じ。えーと、指を2本しか使わない指弾きなんで、これ、割と、うん、僕は最初の方に、これは練習した曲なんで、こういうのいいんじゃないかな。なんでこれがいいかっていうと、カッコいいんですよね。今なんか弾けてる感あったでしょ。ふふふ~ 弾けてるんですけど。これ教えるってムズいな。ざっといくよ。多分ね、時間もないんでざっといくと、これはキーがGなんですけれど(ウクレレ01)Gの2弦の3フレット(ウクレレ01)ほんと、ほんとはというか普通のGだとそこの2弦って開放してて(ウクレレ01)って響きになるんですけど、その2弦の3フレットを薬指で押さえると(ウクレレ01)この(ウクレレ01)これ開放で(ウクレレ01)こっちの音に変わって(ウクレレ01)ちょっと、あー、煌びやかになる(ウクレレ01)ちょっと煌びやかになる・・んですけれど、そのGの手でね、そGの手を作っ・・もういいや、ギター知らない人はあのもう無視しまーす(`▽´;)フッフッフ~ ダメだよそれは^^; Gの手を作ってもらうと、薬指か小指で、一番下の細い弦、1弦の3フレットを押さえることになってると思うんですけれど、この(ウクレレ01)この音ね(ウクレレ01)一番下の細い弦の(ウクレレ01)この音を押さえてると思うんですけど、それを薬指で押さえてる人は小指で押さえて下さい。で、余った薬指を一つ上の弦の3フレットに置いて(ウクレレ01)さっき言ったGの煌びやかなコードに(ウクレレ01ジャラ~ン)します。で、この小指と薬指、一番下の弦とそのもう1こ上の弦を、どっちも3フレットに置いている、のがミソで、ここを基本的に動かさない。小指と薬指を(ウクレレ01)この音を基本的に動かしてないんですよ。だから、僕がやってんのって、ずっとベースの音がズレていくっていう(ウクレレ01)この(ウクレレ01)ずーっと鳴ってる、えー(ウクレレ01)っていうのが、この曲のなんか、カッコいいところ、なんですけれど、これが結構簡単に弾ける理由というか。ちなみにチューニングはレギュラーチューニングでーす。ふふふ。えーっと、、で、ざっといくよ。あれにしよう、今度詳しくやろう ふふ やるのかどうかもあれですけど。あ、あれだ、パート1にしよう。ね。うん。ふふ。パート2、パート3があるのかわかんないけれど、ここで全部やろうとするとあれなんで(ウクレレ01弾き語り。英語歌詞はナナナ~で)みたいな曲なんですけどぉ、、ま、あれだよ。何が言いたいか、曲紹介 ふっふっふ~ こういう曲をやりなよっていうのをね、すごいまどろっこしく言ってしまいました( ̄∇ ̄;) あのぉ~、今から流すので、こういう曲をね、練習したらいいんじゃないか、曲をね。流すので、聴いて欲しいなと思います。オープニングナンバーですよ。収録的にはもう終わるぐらい時間使ってるよ( ̄∇ ̄;)ふふ さあ、聴いてもらいましょう。今弾いた曲ですね。ワン・ダイレクションで「Little Things」

♪ ワン・ダイレクション「Little Things」


佐藤勝利 プレゼンツ!今日、この瞬間に聞きたいジャニーズセレクト!
さあ、えー、ルーレット回して、どのジャニーズの曲を流すか決めたいと思います。
ルーレットスタート!
ストップ!
きました、ジャニーズWEST。おぉ。それ・・では、えっと、、あれだ、代表曲をね、結構流してきてるし、明るいね、あの気分だったりとか、明るい気持ちにもね、なって欲しいですし、えー、まあほんとにこの曲は代表曲なんじゃなかなと思います。聴いて下さい。

♪ ジャニーズWEST「ええじゃないか」


「佐藤勝利の想談部屋」
相談というのは相手の"相"に談話の"談"。"相"に"心"を書くと"想"うという漢字になります。なので佐藤勝利の想談部屋の"そう"は"想"うという漢字です。想うことが相談の第一歩だと思っています。えー、僕がみんなの悩みに寄り添うコーナーです。

メール私は現在就職活動中で、不合格通知がくるたびに自分自身を否定された気になり落ち込んでしまいます。今後どうなるかわからない社会情勢の不安もあり、自分が本当に社会に受け入れられるのかとまで考えてしまいます。不安で押し潰されそうな時、どうしていますか?

そうだなぁ、、僕がまあ、すっごい不安な時は、ま、色んなとこで言ってるけど、その抱えた不安以上の準備、がやっぱり、それが全てじゃないかなっていうのも思うし、でも、えー、就活とかだったり、まあ受験もそうだと思うけど、ああ自分がここまで努力した、最大限やったんだっていうのがあったとしても、不合格がくると思うし、頑張った分だけ、それがすぐ結果に出るわけでは、僕も経験上ないってのは思うんですけれど、ただね、やっぱり今の現状だよね。コロナだったり、経済が機能してなかったり、まあ雇用とかも大分減ってると思うし、うん。だからものすごく不安になるんだとは思うんだけれど、僕だったらだけれど、こういう状況で就活だったりのことを考えなきゃいけなかったら、色んなとこからオッケーがこなくても、一番大事にしなきゃいけないのは、それで不安だからといって、自分の形を変えないことというか、うん、自分を信じていいというか。ま、その本来持ってるものに色々足してったりとか、ま、もしかしたら引いていったり、ちょっとずつだけど変えていくみたいなことは必要なのかもしれないんですけれど、やっぱり自分を変えないこと、それが僕は大事だと思っています。えー、ま、ほんとに不安な日々だとは思うんですけれど、少しでもこのラジオが、えー、励みだったり、支えになればなと思います。
さあ、このね、んー、メールを送ってくれた方であったり、同じような悩みを抱えている方もいると思いますので、この曲をみんなに贈りたいと思います。明るくて、子供、っぽい曲、に感じる、んですけれど、結構あの、歌詞はすごい大人というか、メッセージ性があるんじゃなかなと思うので。ちなみにこの曲は、だいぶ前からデモテープがあって、で、だいぶ前から風磨くんが「この曲いいよね」っていう、「いつかやろう」って言ってた覚えありますね、うん。余談でした( ̄∇ ̄*)フフ
それではかけたいと思います。

♪ Sexy Zone「○△□」


さあSexy Zone佐藤勝利がお送りしてきましたVICTORY ROADS、いかがだったでしょうか。ちょっとね、オープニングはどうなることかと ふふふ まあでも家で録ってるし、これぐらいが限界かなとも思うよ。ふふふ~
あ、最後にもう1通、メールを紹介したいと思います。

メール中3女子です。最近音楽の授業で「Wash Your Hands」を歌っています(勝へぇ~)休校が明けたら、前に出て踊るというテストもあります(勝ん~ フフフ)また学園祭では全校生徒で踊るそうです(勝えー、嬉しい)毎回学校で皆さんの動画を見ることができ幸せです(勝なるほどね)ジャニーズの皆さん、素敵な動画をありがとうございます(勝いやいやいやいや)

あれ、いい歌だよね。あの曲で、手を洗えば、厚生労働省が、あー、推奨している手の洗い方も出来るし、適切な時間長めに手を洗えるのでね、うん。みんなもまあ、してくれてると思うんですけど。あとはま、色んな人にね、広めていってくれたらなとも思いますね。
♪はじめまし手 よろしくし手 よくまわし手(アカペラで歌う)
いい歌だよね、うん、、おいのりし手ね、くるくるWashね フフフ
「Wash Your Hands」ぜひね、えー、ま、でもこれが嬉しい。やっぱりあの学校であの取り上げてくれるっていうのね、うん。あの、みんなで動画、作った甲斐がありましたね。

さあ、またですよ、ここがきました。番組を誰がOK出す・・収録を終えていいサインを、OKサインを誰が出すのかっていう・・
さあ締めたいと思います( ̄∇ ̄;)

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。メールは・・・・・・・・・・
番組を聴き逃した方・・・・・・・・・・

それから、僕らのレギュラー番組「Sexy Zoneの進化論」がスカパー!オンデマンドでご覧頂けます。

さあ、というわけで、bayfm佐藤勝利のVICTORY ROADS、今夜はここまで
来週も、勝利を君に!
Sexy Zone、佐藤勝利でした。

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)