赤ワインカップケーキ赤ワインカップケーキ

 

スイス(チューリッヒとツェルマット)では

とにかく素敵なチョコレート屋さんとチーズ屋さんが多かったです。

素敵なチョコレート屋さんは

もう高級ブティックのような、そんな店構えのお店があちこちにありました。

 

食べ物以外では

時計やスイスナイフかな。

 

そして特筆したいことは

かなり意識高い系な文化だなと思いました。というのはスーパーマーケットに行っても

品揃えがオーガニック、100%ナチュラル、フェアトレード中心で

エコバッグ持参が徹底していたよ。(日本でもかなり徹底しているよね)

 

スーパーでお土産にいくつか選んだチコレートとハーブティーは

どれもフェアトレードで自然食系でした。

 

 

私たちが訪れた地域はドイツ語圏でしたが

英語もちゃんと通じました。

でもドイツ語ができた方が便利だったと思います。

 

お食事はね、

とにかくコーヒーとパン、チーズは美味しかったです。

特にクロワッサン。

スイスの伝統料理のチーズフォンデュもとても美味しいです。

 

 

そして前菜の盛り合わせ

 

生ハム、燻製ビーフとチーズ。

 

食べ物は特に素晴らしく美味しかったということは

あまりなかったかな。(ごめん)

イタリアやフランス、日本と比べてしまうとね。

私はチーズフォンデューが大好きなので

本場のをいただけたことがとても嬉しかったです。

 

そうだ!とても感動したことがありました。

私たちがシャトルバスを待っていると、

お隣の素敵な日本女性が話しかけてきてくださって。

 

その方は85歳でお一人で初めてのスイス旅行中だそう。

ポーンポーンポーンポーンポーン

 

私たちは82歳の少しボケ気味(← こらこら)の母との3人旅。

その方は大変お元気で

私たちが歩いたコース以上を回られていて

更にはアイガー方面にまで足を伸ばされていて(お一人で!)

その日はワイルドフラワーの美しいハイキングに行く途中でした。

 

昔ヨーロッパにお住まいだったとか

ドイツ語は堪能なんですかとか聞いちゃったわよ。

そうしたら

外国で暮らしたことはなく、ドイツ語一切ダメで

英語は片言程度だそう。。。ポーンポーンポーン

 

しかも去年まではずっとその方のお母様(108歳でお亡くなりに)の

介護があったので旅行もしていなかった。

自分ももう85なので今しかない!と思い立って出かけることになさったそうです。

旅行代理店で鉄道パスだけ手配して

ホテルは全部、ご自身で探したそうです。

 

この方との出会いは私にとってはとても衝撃でした。

その方の仰ることに全て「え〜!!!!!」と感動でしたが

ふと、隣の82歳の母の気持ちを考え

あまりそれ以上はお話しできませんでしたが

本当はもっともっとお話ししたかった。

 

この女性はもちろん85歳には見えませんでした。

68歳くらい。ほんわか

 

私は外国に行くと

日本の方だと思うと積極的に話しかけちゃうタイプなんで

他にもたくさんの日本の素敵な方とお話ししたり情報交換したりでき

良かったです。

 

それにしても世界は広くて

85歳でもお一人で冒険している方がいるんだなとわかって

本当に嬉しく勇気をいただきました。

 

 

 

お願い