ゾウヘビゾウヘビ

 

チューリッヒでは数時間かけてゆっくりと

チューリッヒ美術館を巡りました。

 

私の弟はイラストレーターで

アートに造詣が深く

彼の解説を聞きながら

世界の名画を鑑賞できたのがとても良かったです。

 

 

日本で義務教育を受けた人なら

絶対に知っている画家の作品がたくさんあり

弟曰く、チューリッヒ美術館のレベルはすごい!そうです。

 

このTシャツが弟の作品です。青の時代のピカソの作品と。

 

ラジオ番組のイラストだそう。

私はこれの黒を持っています。

 

弟は3歳ごろから

常に広告の裏にお絵描きをしている子供でした。

お話入りの漫画を小学校1年生で描きはじめていました。

 

(姉バカですが)彼は天才だと思います。おやすみ

 

弟が一番好きな画家は

ロイリキテンシュタインでここには2点、作品がありました。

この黄色のなにこれ?って感じのがそのうちの1つです。

 

ブラシ ストロークとかいう題名だったと思います。

黄色いペイントをつけたブラシでちょっと水平に描いたもの、です。

 

弟はポップアートばかりが好きなのでなく

上と下のモネの作品も実物が見れて感激していました。

 

 

 

 

そしてやはりこちらのルノワールが素晴らしかったです。

 

 

名画を一挙に見すぎて

脳内の芸術感動キャパがマックスになり

疲れましたが

こんな贅沢な時間もあまり日常ではありませんよね。

 

その上、この日は水曜日で

な、なんと入場料が無料でした。ほんわかほんわかほんわか

物価がとても高いチューリッヒで「無料」とはとてもラッキーなこと。

 

毎週水曜日は入場料無料だそうです。

 

チューリッヒ美術館、素晴らしかったです。

私たちにしては偶然、この日しか行かれなかったので

それがたまたま水曜日。

弟のためにも本当に良かった!

 

お願い

 

 

続く。。。