今回、Zermattに3泊したのですが

一生に一度だろうとここの歴史的ホテル、モンテローザに泊まりました。

 

歴史的というのは

このホテルがこの街で一番古いホテルだそうです。

向かいにあるホテルがかなり派手な佇まいで少し地味に見えますが

とても素敵なホテルでした。

 

 

お部屋はスイートで私は母と一緒に、弟は全く同じ部屋を独り占め。

落ち着いたインテリアですが

バスルームはモダンでシャワーも浴槽も快適でした。

 

 

そしてやはりすごく良かったのが

朝食です!

バッフェになっていて見事なバラエティーに一瞬でテンションが上がりました!

 

 

チューリッヒではビジネルホテルのようなホテルに泊まったのですが

どこでもとにかくコーヒーとクロワッサンが美味しかったです!

コーヒーはどこも今、流行り出している豆をそのまま入れてボタンひとつで

カフェオレ、ブラック、アメリカーノ、エスプレッソと淹れてくれる機械がありました。

 

さすがヨーロッパ!

このような機械は最近、お金持ちなアメリカの家庭にも普及しつつあるようです。

多分、2〜50万円くらい。。。?

もう毎朝、優雅な朝食をたらふく頂きました。

気分はカリオストロ伯爵の朝ごはんだね、って弟に言ったら

そこまでではないだろー、とのことです。

 

このホテルには素晴らしいスパやインドアプールもあるのですが

残念ながら行ってみるゆとりがなかったです。

(水着は持って行ったのにね)(今、考えると後悔)

 

ホテルはZermattの中心地にあり

お散歩が楽しめます。

 

マッターホルン博物館も見応えがありました。

 

とにかく皆さんも書かれているように

スイスで移動がある旅行をされる場合、スイス鉄道パスが絶対にお得だと思います。

この博物館もパスで入れましたし

 

ゴルナーグラート鉄道はパスがあれば半額です。

半額でも一人分往復で66スイスフラン、約一万円です。

値段の価値はあると思いました。

 

お散歩程度でも十分マッターホルンも楽しめます。

 

続く。。。