ヒヨコ龍ヒヨコ龍

 

息子の結婚相手は中国人なんです。

これからも彼女のことは書くと思うので

息子妻とでもしようかな。

 

息子たち宅で重慶という街での食べ歩きYoutubeを観たんだけど

恥ずかしくも

重慶って街のこと、ほとんど無知でした。

 

世界一、人口の多い都市ランキングというと

何を持って「都市」と定義するかによって順位が違うんだけど

重慶は世界最大の人口を持つ市だそうです。(単独の市域では)

世界一、ですよ!

上海や北京、東京より上です。

 

Youtubeでは重慶での食べ歩きをしていたんだけど

高層ビルが敷き詰めてある、近未来的なSFの世界観だった。

行ってみたい。。。

 

息子宅に泊まって次の日は

お昼には美味しいラーメン屋さんに行き

 

都会だとなんでもあるんですねえ。。。

とても美味しかったです。

 

夜は食べ歩き動画を観て食べたくなり

重慶料理を食べに行きました。

 

定番の重慶そば

私は胡麻そば。

 

みんなのも味見させてもらった。

 

この他にもワンタンや

小籠包も食べました。

中国という国のスケールの大きさは

日本育ちの私にはなかなか理解が難しいんだろうなと思う。

 

日本も方言があるけど

中国は地方によっては

全く違う言語がたくさんあるらしい。

食文化もね。

 

スケールが大きいというとアメリカもそうなんだけどね。

でもアメリカはやはり歴史が浅いから

比べられないかも。

でも

息子夫婦はDC近郊のヴァージニア州在住なんですが

私の暮らす州とは自然が違いました。

アメリカも州ごとによって自然の特色があるからね。

それなので

一泊週末旅行でしたが

息子夫婦に会え、

違う州の大きな都市生活を垣間見れて

楽しい旅行でした。

 

実は行こう行こうと計画を立てたがっていたのは

夫でね。

こうして義理の子供達のことを大切にしてくれる夫。

ちょうど父の日だったし感謝しています。

 

でも。。。

 

相変わらずオラオラ運転は健在で

今度こそは

今後はもう絶対に彼の運転する車には乗らない、と

宣言しました。

絶対に!

心を入れ替えるまでは乗りません。

 

お願い

強い意志で断固拒絶しようと思う。