猫カエル猫カエル

 

昨日は

ファイナンシャルアドバイザーとのミーティングでした。

もうかれこれ10年以上、お世話になっている人です。

 

私のことを前の離婚前から

資産運用のお世話をしてくれている。

モーガンっていうんだけど

前の離婚時の元夫の資産分割への態度に憤慨してくれて

私のことを、

というか私の資産(大してないけど)をしっかり守ってあげなくては、という感じで

あれこれアドバイスしてくれてありがたい存在です。

 

私は石橋は叩いて渡る派(お金に関しては)なので

ハイリスクは避けていますが

それでもモーガンのおかげで毎年、しっかり資産はいい感じに増えています。

 

なんでモーガンは私のことを「守ってあげなくては」と思っているのでは?と思うかっていうとさ

言葉の橋端に今の夫からも万一のことがあるんで

資産は絶対に一緒にするな、っていうニュアンスのことを言うんだよね。

今の結婚と、私のアカウントはしっかり別に、って。

 

前にモーガンとのミーティングに夫も一緒に来たことがあって

その時の印象がかなり悪かったらしい。。。

私の夫はお金、特に投資に関してはアグレッシブで

しかも元々ファイナンシャルアドバイザーという仕事自体に不信感を持っているんで

ちょっとミーティング中の雰囲気が悪くなってしまってね。

 

とにかく

それ以来、モーガンは私のことを

白人アメリカ人男にいいようにコントロールされてしまうかもしれない

か弱い子猫ちゃん。。。って思ってる。笑い泣き

アジア人女性ってそういうステレオタイプかもー。

 

いや〜

人が人に与える印象、って本当にどの角度から見るかによってだよなあ。

でも確かに私は

全然しっかりしていないか弱い子猫ちゃん(ヨボヨボ猫ちゃんか。。。)かもなあとも思う。

 

でも確かに、資産は別の方がいいと思うんでね。

理由はさ

私の10歳年上の夫と私とでは人生の今いるチャプターが違うから。

夫はもう今が自分の資産を使い切ろうと遊びまくっている時期であり

一方、私は今からキャリアアップを狙っている。

お互いの子供達の世代も違うしね。

一緒にしたら絶対に使い方で揉める。

 

だから気持ち的には私はしっかり保守的に資産は守って

万一のために夫のフォローもできるようにしておかないとって思ってる。

そして私の3人の子供達に関しては

とにかくそれぞれが人生で何か好きなことを見つけることができるよう、

そしてその道を進めるようなサポートはしていきたいと思う。

私が死んでからお金をあげるより(その頃は子供達も還暦だろうしさ)

生きているうちに色んな経験ができるよう、進みたい道に進めるようにサポートするために

お金は使った方が良いと思う。

 

帰宅が遅い娘の帰りを玄関で待つ、オニちゃん。

 

二人とも娘と一緒に寝るのを待ってる。。。

娘はジムに毎日3時間以上いくんでね。

 

娘は多分、こうして筋肉を鍛えることが今後の人生においても

進みたい道だと思う。

時間を忘れて「楽しい!」らしい。。。

なので大学の専攻も運動学なのです。

好きなことが見つかって本当によかった。

 

お願い