馬カエル馬カエル

 

もう5月も中旬なんですね!

この調子だと

あっという間に2024年も半分過ぎてしまう。

時って容赦無くタンタンと過ぎていきます。

 

大学数学の夏期講習はやはりインテンスです。

毎週試験があるしね。今朝、初めての試験です。

昨夜はZoomで学生達の試験勉強にお付き合いしました。

 

しみじみ思うんですが

数学力、一番大切なのは小学校と中学校だと思う。

真顔

 

小学校で習う、割合と分数の概念、

中学校で習う、代数の概念。

この2つが基本になると思う。

 

そしてこの2つを身につけないまま

大学生になってしまう学生がアメリカには異常に多い。チーン

 

日本で育つのと全然違う。

日本の義務教育のレベルの高さは今でも世界最高級だと

私は思います。

日本人が「数学が苦手」っていうのと

アメリカで数学が苦手、っていうのとはレベルが違う。

 

ところで

散々悩んでる家族20人以上とビーチハウスに行くか問題ですが

とりあえず行こうと思っています。

 

「とりあえず」笑い泣き

そして私は1人で早退しようと企ててる。

 

みんなは7泊するんですが

行きは夫と一緒に行って

帰りは先に失礼する。(3泊くらいで笑い泣き

(夫は兄弟と一緒に帰ってくる)という手があることに気がついた。

 

往復1人でするのは嫌だけど

帰りるのだけ1人なら、まあいいかなってね。

愛犬達も少しのお預かりで済むしね。

 

だってね。

 

こんなビーチハウスに滞在するんだよ。

 

 

この写真で心が動きました。おやすみ

 

そして今週は学会がある。

学会っ色々あるけど

今回のは初めて参加するので楽しみでもあるけど

緊張もあります。

そういう場合は初回は発表せず

参加だけにして様子を見てからの方がいいと思うけど

発表もすることになり

様子がイマイチわからないので不安もあるという。

冒険心で臨もう!

 

学会にたくさん参加して

ネットワーク作りっていいますが 

苦手です。

特に

人の顔と名前を覚えるのがね。

 

就活って大変だな。。。

 

そんな地味に盛り沢山な5月の後半になりそうです。

そして6月はカヌー旅行と大きな海外旅行がある。

 

トラブルなく全てこなすことができますように。

イベントがあると、

まずは不安感に襲われる性格を改良したい。

 

お願い