馬カエル馬カエル

 

今朝は夫と愛犬達を連れて森へお散歩に行きました。

 

気持ちの良い初春の朝です。

 

曇りがちだけど

所々晴れ間が見えます。

 

夫とこうして愛犬達と散歩する時間は

良い運動でもあり

楽しい時間でもあるのですが

ここ最近、ステップファミリーあるあるのモヤモヤを感じます。

 

夫の34歳くらいになるニートの娘なんですが

もうどれくらいかなあ。

数ヶ月くらい私は話もしていません。

前にうちに来て、私に怒鳴り出した時に夫が

うちに来るな的に言ってくれたんですが、その後も夫はその娘に泣きつかれたり

あれこれあっては世話を焼いているし、

先月はスキー旅行にも(夫が娘を)一緒に連れて行きました。

つまりこの娘は夫や親族の脛を齧って生きているわけなんです。

 

薬も飲んで、カウンセリングも受けているようですが

なんでも人のせいにする被害妄想も

腐った根性も治っていない様子です。

 

。。。というか

周りが金銭的に援助しているんで

彼女にしてみれば更生するメリットがないのかもしれません。

はい、ダラダラ遊んで暮らしています。無職です。

 

例え本当のことであっても

私には言われたくないだろうと思うので

私はこの娘の悪口や批判は

一切何も夫とは話していません。

夫のお姉さんから情報は入ってきますが私は娘の名前も話題も一切、

夫の前では口にしていません。

夫は「今日は娘のOOを手伝った」とか

「娘に会ってきた」とか報告してくれますが

「そう、良かったね〜」以上は言いません。

 

この娘と関わらない状況は私にとっては最高なんですが

 

やはり家族イベント時は色々支障があるんですよね。真顔

例えば

もうすぐ夏休みで、恒例で一族でビーチハウスに1週間滞在するんですが

参加するかしないか問題があるんです。

去年は私は仕事で参加しませんでした。

ちなみにこの娘は実兄(夫の息子)とも不仲なので

もし夫の息子が参加するとなれば

この娘は来ないと思います。

 

私が行く意思を表明しても

娘は参加しないと思う(思いたい)。

私は本当はビーチハウスに行かなくてもいいんだけど

(出不精なんで)

でも、夫はどう思っているんだろう。

私が行かなければ娘が来るから私に来てほしくない。。とかって

思われていたらどうしよう(夫は子煩悩)。。。とモヤモヤしています。

 

。。。本当にはっきり言って

ビーチハウス滞在はそれほど魅力ではありません。

大勢でワイワイ過ごすのは楽しいですが、

 

8時間の夫のオラオラ運転に耐えて真顔

愛犬達を預けて心配して

出かけるのは正直めんどくさい。

 

でも

意地でも今年は行ってやろうかとも思う。笑い泣き

あはは〜

私も人間できていないな。真顔

 

夫の八方美人ぶりにモヤモヤするんです。

 

ちなみに夫の子供達2人とも

30代で無職のニートなんですが

家族はそういうこと全て夫の元妻(ダメ息子娘の母親)

のせいだと思っている様子です。

 

私はあまり知らないのですが

夫の元妻も性格に問題があるそう。

でもさー

性格に問題ない人っている?

なんでも母親のせいにするのも簡単だけど

(母親が暴力暴言していたわけではない)

結局はなんでも周りのせいにして自立せず

大人になってしまったことが問題だと思う。

周りが甘やかした、って思う。

 

とにかく

ものモヤモヤは夫とも話したくないことなんで

ここで愚痴らせてもらいます。

私は関わるのはよそう。

 

お願い