羊カエル羊カエル

 

エイプリルフールですね!

もう4月。

 

エイプリルフールというと(あまり罪のない)嘘をついて良い日、という習慣があります。

罪のない、後でみんなで大笑いできそうな嘘は

かなり考えるのも楽しいですよね。

子供達が小さかった時はこの日はかなり燃えました。

 

ところで

私の身内にいる若者の1人が今、

詐欺に引っかかってる疑惑大なんですわ。ゲロー

そして。。。

なんと、本人はそれにすら(疑惑大ということ)気がついてもいないという。。。絶望

 

中古車を買おうと

数千ドルを現金で渡したはいいが

 

車がまだ手元にない。ゲローゲローゲロー

 

数千ドル渡したのはいつかって?

 

 

 

6週間前です。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

数千ドルの現金を渡しておいて

車も書類も

来ない状態が数週間。

 

その間、色々言い訳がくるらしいんですよね。

公証人を探して書類が整うのを待っているから

車に不備があって修理しているから

ボルティモアの橋の事故で書類が滞っているから。。。

 

もうさ、家族のものはみんな、あ、騙されてんな。

すぐに警察に被害届出して、お金は諦める方向だよねって思っているんですが

本人だけが

脳内お花畑で毎日、「今日こそは」状態で車の到着を楽しみに過ごしているんです。

オエー

 

詐欺師って

心理学の天才が多くて

その子はすっかり親友気分でいるんです。

「あの人はとても良い、信頼できる人だ」って言ってます。ゲロー

 

騙された、嘘つかれた。。。といえば

大谷選手。ショボーン

 

でも、彼が盗まれた数億円は

うちの若者の数千ドルに比べたら微々たるもの。

(この子にとって数千ドルは全財産泣くうさぎ

 

今日のエイプリルフールにちなんで

やっぱりちゃんと車が届いた、なんてオチになってくれないかなと願うばかりです。

そんな奇跡を願って過ごしています。

 

先ほど電話で話したら

まだ100%信用している様子でした。

 

そういえば

税理士に

ビジネスパートナーに

マネジャーに

友人、と思っていた人に

家族に

お金を騙し取られた、使い込まれた、

盗まれた。。。って話は「たまにあること」のようですね。絶望

 

自分は絶対に大丈夫、と思っていても

心の隙につけ込まれることって誰にでも起こり得ることのようです。

 

今日のエイプリルフール。

笑える冗談だけで過ごすことができますように。

お願い