くまヒヨコくまヒヨコ

 

おはようございます!

春ですね。

 

ここアメリカの東北部は春というと🐻たちも

長い冬の眠りからそろそろ起きだします。

今は水仙やクリスマスローズが綺麗です。

 

まだ木の芽は硬いかな。

 

昨日はポカポカな小春日和でして

夫と愛犬達と雑木林を散歩に行きました。

もうこの辺の森やトレイルはほぼ行き尽くしたかな?と思っていたのに

ここは私には初めてのトレイルでした。。。おねだり

 

そして夕方に夫は友人達とマウンテンバイク乗りに

大きいスカイだけ連れて行ったので

私は小さいオニちゃんと再び、散歩に出かけたよ。

 

 

近所の小川の辺り散歩コースです。

 

ボードウォークもある。

 

さて

今日は水曜日。

学生達も今学期の後半戦に入っています。

 

数学という学問は何より積み重ねの練習が大事です。(他の学問もですよね)

前半戦で苦戦している学生達が

後半で巻き返すには、相当の努力が必要です。

前半が終わった時点で50%も点が取れていない場合、

 

諦めないで、とはなかなか言いにくい。

そう、

むしろとっとと数学は諦めて

その分のエネルギーを他のクラスの成績を上げるために

使ったほうが得策だよという場合が多いのでね。

人へのアドバイスって難しい。

 

聞かれたら

「私があなただったら

このクラスは落とすけど

ちゃんとアドバイザーと相談してね」と言います。

 

 

18歳とはいえ

まだまだ生活指導や勉強の仕方指導が必要な学生さんが多い。

それぞれの成長のペースですものね。

自分のことを振り返ってみると

よく思い当たります。

 

お願い