クリスマスツリージンジャーブレッドマンクリスマスツリージンジャーブレッドマン

 

今年も毎年の我が家の伝統(私だけの)である

ジンジャーブレッドハウス、お菓子のお家作りをしました。

数時間かけてね。とっても楽しかった!

 

息子が1歳の時からはじめ

今年でもう23回目です。

2年前のガン闘病中は作らなかったと思うけど笑い泣き

 

毎回、製図から作成します。

今年は

窓にキャンディを崩して溶かし込み

窓から光が漏れているようなお家にできました。

 

 

 

 

これに煙突もつけます。

 

 

カラフルなキャンディーを盛り付けて

 

屋根はプレっチェルです。

仲良しの友人と一緒に作ったよ。

 

 

過去のお菓子の家作りは

私も楽しんだけど

基本的には子供達のために、子供達がお友達と一緒に作るために

していたこと。

 

でも今年は初めて

自分だけのために

つまり自分で遊ぶために作りました。

何歳になっても「遊ぶ」って大切だよなあ。

 

次は友人達とカラオケ忘年会、

そして羊毛でフェルトを作ってポーチを作ろうと思っています。

 

このお菓子の家はあるだけで家の中が良い香りです。

来週は息子夫婦が来るので

もしも息子のお嫁さんが作りたければまた一緒に作れるよう

もうひとセット焼いておきました。おやすみ

彼女はこういうの、好きなタイプだと思うのでね。

 

 

さ、今日は月曜日ですね。

今日も一日書き物をして

夜は夫と(私の)お疲れ様ディナーに行こうと思います。

 

そうそう、昨日はオンラインで

自分へご褒美年末ギフトを選びました。

ブーツとジャケットです。

ブーツの方は

「ラスト1」ってなっていて

一応購入ページに進めましたが本当に購入できたかは

まだわかりませんね。

発送確認があるまではね。

 

年末だしあまり期待していません。

年末のオンラインのお買い物は

「良いな」と思ったら

欲しいなと思ったらすぐに決断しないとね。

 

先月、母に買ったセーターが

やはり私も欲しいな〜と思ってみたら

もう全部売り切れていました。ぐすん

 

ご縁がありませんでした。

 

昨日のブーツとジャケット、

ちゃんと届きますように。

 

お願い