ヒヨコうさぎヒヨコうさぎ

 

イースターが近づいている春うららかな朝です。

おはようございます。

 

私はアメリカのとある州立大学で数学を教えているしがない教師です。

田舎でのんびりと大好きな数学を学生相手に教えることが

とても楽しく面白く、幸せを感じて過ごしているのですが。。。

 

ほとんどの場合、

楽しく幸せを感じているのは

教室内、約1名のみ(つまり私だけ)のような気分になる時もあります。

 

(実際は数人いるかなあ。。。ラッキーな場合は)

 

なぜならさ

大学に入る時点での数学力が年々下がっている傾向があるんですよ。

だからパスすることに苦戦する学生が多い。

これはもうアメリカ全体的にね。

 

州立とはいえ、大学は社員(教員、スタッフ)何十万人を抱えた大企業。

学長はといえば、年収は億というレベルになります。(スポーツチームのコーチもね)

 

だからどうしても

一番大切なのは    ザ 利益 真顔

 

いかに多くの学生を受け入れて

いかに多くの学費を得るか。。。そして

どうすればそうなるのか、が毎年議論の焦点となる。

 

そしてそのゴールを達成するのに一番確実で

すぐに効果がでるストラテジーは

 

「学生たちをとにかく卒業させて、あの大学に入りさえしたら

卒業は比較的簡単だよ、という評判にすること」

 

そうすれば志願者も増えるし学費による収入も増える。

そして多分、全てのアメリカの大学で一番、

不可を喰らう率が高い悪名高き教科は、というと

 

ザ 数学 笑い泣き

 

そんなんで私の属する数学科は常に批判の的になるんです。経営陣からのね。

どうにかパス率を上げろ、とね。

 

パス率を上げるためには

主に2つの方法があって。

 

1つ目は

もっと学生たちのお尻を叩いて

毎日、学習室へ行くように(チューターがいるから)したり

試験の再試の機会を与えたり

もっと多く、小テストを作ったり、

単元ごとに短いvideoを作って

学生たちの学力向上を目指す方法と

 

もう一つは

試験をもっともっともっと

簡単にすること。おやすみ

 

私の勤めている大学に関していえば

数学科はとてもまとまりが良く、断固、試験を簡単に、というのには

激しく拒否しているんだよん。

誰もそんなこと言い出しすらしない。真顔

 

頑固者の数学者揃いなんですよねー

ま、自分達の愛する学問のレベルを下げるなんて、と思うんでしょうかね。

で、

うちの大学は今年、新しい理事長(学長)が来たんですが

先週のミーティングで、その理事長と

数学科の何人かの教授たちとで激しい言い争いになったんです。笑い泣き

大学の方針(多くの学生をとにかく卒業させる問題)に関してね。

 

私はそのミーティングに出席しなかったんですが

(在宅デーだったんでめんどくさくてね)

昨日、理事長が大学みんなに

「あのミーティングではとても不快な許されない態度のものがいて

後日、絶対になんらかの処置をするからな」的な報復予告メールを送ってきたんですわ。ゲッソリ

 

間違いなく、私の属する数学科の人のことを言っていて

前からこの理事長は

なんなら数学科をもっと小さくしたい、と発言している。(人員削減するって)

 

滝汗

 

私の意見は、というと

私は属している数学科のコミュニティーが好きで居心地はとても良いのですが

経営陣の意見もわかる。

数学は人間にとってとても大事な学問だとは思いますが

今やAIの時代、

全員に必要なのかと問われれば、Noだと思う。

そして

どこの社会もそうだと思うけど、アメリカも格差社会で

高校まで良い教育を受けてこなかった学生たちを大学の数学のせいで

中退させることには疑問を感じます。

 

来週、私のクラスでは中間試験があって

今、まさに試験を作っているんですが

 

もっと簡単にしようかどうしようか

激しく迷っているんです。

 

簡単にして

学生たちをパスさせたい。

でも私の属する数学科の中で

先輩の皆様とのチームプレーも大事にしたい。。。

(私のクラスだけ、簡単にするわけにはいかない。。。)

 

 

そして

理事長がもし、もっと数学科の人員削減をすると決める場合、

私が一番先にリストラとなります。(勤めた年数順だから)

滝汗

 

理事長はまだここにきて4ヶ月でお会いしたこともないんですがね。

理事長の方針の中の一つは

「マイノリティー教員を増やす」こともあって(理事長は黒人)

それだと、私は急に大切な人材となる。。。真顔

白人主流中の貴重なアジア人女性なんです、わたくしは。おやすみ

 

とまあ色々考えてしまいます。

ダラダラと長くなってしまった!読んでくださってありがとうございます。

 

ま、とりあえず来週の試験は

簡単め、で作り直してみようかな。。。笑い泣き

 

春眠、暁を覚えず。