Vanilla Visa Card というギフト商品なんだけど

日本でもあるようなので

ここはぜひこの最悪な商品について書いてみたい。

 

 

「もらって嬉しい」ゲローゲローゲローゲローゲロー

これもらって嬉しい人がいるとは思えません。

 

つまりね、どなたかにプレゼントでお金を差し上げたい場合、

現金はちょっとスマートじゃないからって時にこのギフトカードがあるんだけど

購入するときに3万円なら3万円(プラス手数料)を入れて購入してプレゼントできるようになっているの。

謳い文句は、Visaなんで色んなところで支えて便利ですよ。感謝されますよって話なんだけどね。

 

でも大きな落とし穴がそこらじゅうにあって

結局、Visaが消費者が使いきれずに期限切れになったり、

残高を諦めてくれることを

初めからビジネスプランに入れているとしか思えない。

 

 

しかもさ、

「ギフトカード」っていうから頂いた人はあまり文句も言えないようになっているっていうね。

 

ググって調べればすぐにわかるけど少し私が怒っていることを書きたいと思う。

その1)

例えばさ、せっかくいただいたんで3万4千円の素敵なものを記念に(自分で4千円は出して)買おうって

思うとするでしょう?

そしてレジで、3万円はこのカードでお願いします、残高はこの自分のカードで、って言うじゃん?

 

できなんだよ、それが。

3万円未満の買い物にしかつかえない。

お店によっては3万円、ピッタリも拒否されるらしいよ。ある程度残高が残らないと拒否になるって小さい字で書いてある。

 

 

その2)

クレカの支払い(支払額を指定して)に支えたら便利だよね。だって現金のギフトカードなんだから。

はい!できません。ゲローデビッドカードというステータスなんでダメって(アメリカでは)出る。

どうせ日本も同じようなもの。

 

その3)

じゃ、銀行に行って現金と取り替えられないの?

そんなことできちゃったらVisaは困るじゃん。使えなくて諦めてくれること狙ってるビジネスモデルなんだから。

はい、できません。

 

その4)

じゃ、一体どうしたらきっちり最後の一円まで頂いたプレゼントとしてありがたく使えるんですか?

これね、残高が例えば560円とかになるとするでしょ?

その場合ね、サイトによるとこう書いてある。

「その場合はお客様が更にこのカードに課金すれば長くお使いできます」

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

このカードは何かの事情で個人情報を一切入れずにクレカを使用したい時(犯罪系、浮気系)には便利かもね。

あはは。

それくらいしか用途が思い浮かびません。。。

 

 

そして。。。

そう。。。

私はこのヴァニラVisaカードを頂いてしまった。ゲローゲローゲローゲローゲロー

額は書きたくないほど高額をね。笑い泣き

 

今さ、ムカムカすると心臓に悪いから、あまり怒りたくないんだけど

どうしたものかと悩んでいます。

もしも良い考えを知っている方がいらしたら是非!!!!

教えていただけると嬉しいです。