娘の進学希望の大学見学ツアーに参加しました。

 

とっても良かったんだけど

1時間半キャンパスを歩き続けて疲れました真顔

 

この大学は娘の父親が教員だし

私が大学院生だし

息子が3年生笑い泣き笑い泣き笑い泣き

私の夫も卒業生だしね。

つまりみんなでお世話になっている大学なんだ。

 

でも、こういう機会に改めて説明を受けながらの見学は新鮮でした。

大きなビルの運動施設、巨大な図書館に美術館。。。。

ここの巨大なスタジアム、コンサートホールにアイススケート・ホッケーリンク。。。

もうこのスケールは街ですね。

研究施設の充実ぶりも全米トップクラス。

近代的な建物のビジネススクールもあって

ここの卒業生の90%はウォール・ストリートで仕事が見つかるらしい笑い泣き

 

だってね。。。

この学長の年収って。。。何十億円レベルなんだよ笑い泣き

ここのフットボールのコーチの年収もね、何億円レベルだよ。

もうさ、

大学というよりは巨大企業だよね。街全体が企業。

 

でもこんな環境で思いっきりスポーツしたり

勉強したり研究したりと世界中から集まった若人たちと

青春時代を過ごせるなんてすごいことだよなあと思った。

 

娘よりも私の方がこの見学に感心してしまった真顔

当の娘は、歩き疲れた〜しか言わなかったもん。

 

でも良い経験になりました。

私は最近かなり疲れやすいので病院に行って血液検査をしてきました。

原因がわかって治療がありますように。。。