昨日はバレンタインデーが近いのでピンクでまとめたよ。

ここ数年、2月のこの時期にだけ着るトップスと先日買ったイヤリング。

 

 

そうそう、ネックレスもティファニーのハートのKeyだ。

 

アメリカの大学教員は一体、どんな格好で仕事をするのか。

ほとんどの大学に規則はない(と思う)からみんなそれぞれ自由にしているよ。

 

毎日スーツ&タイで教壇に立つ教員もいるし

毎日ジーンズの人も、毎日(なぜか)アロハシャツの人もいる!

 

私は基本はジーンズだよ!

でも一週間で1日くらいはスカートかワンピを着るかなあ。

ジーンズ&スエット、っていう場合もあるし

ジーンズ&素敵なセーターって時もある。

最低限のメーク(本当に最低限)はしているよ。

 

服装に煩くない職場で本当によかった!

 

水着や下着姿でないならオッケーレベルの自由さだと思う。

タンクトップも大丈夫だしね。

 

特に最近はより一層、女性のことを縛り付けるのはけしカラン!って風潮だから

もし女性教員がヘソ出しルックで教壇に立ったとしても

文句はでないと思う。

「私は服装でインデンティティーを表現しているんです」って言えばね。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あはは。ま、ヘソ出しがオッケーかどうかは実のところ

そんな人を見たことないからわからない。

でも学生ではヘソ出し女学生がいるね。

 

でも刈り上げやモヒカンの女性教員は見たことあるし

全く問題なしだと思う。

胸の谷間を見せてる女性教員も余裕でオッケー。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

女性の体は隠しなさい!って言ったら性差別って糾弾されて怒られるよ!

笑い泣き

 

去年の夏にさ、日本の小学校の算数の授業を見学に行ったんだけど

150人くらいの日本の教員が集まってみんなで公開授業に行ったの。

土曜日だったのね。

だのにスーツを来ていなかったのは、私一人だった!

しかもみなさん紺か黒のスーツで、私一人がピンクのワンピースだったよ。。。笑い泣き

スーツの人が多いかな、くらいは予想したけど

まさか全員だったとは。

 

(って今、これ読んでみなさんドン引きしたでしょ!)

(当たり前だよねえ。日本の常識!)

って今考えると、あ、そうだよね、って納得しています。

 

服装って大事な職種もあると思うよ。

例えば、みんなの大切なお金を扱う銀行。

銀行員はやはりスーツがいいと思う。皆様のお金に敬意を払って扱うことの象徴だしね。

 

アメリカのそこらへんの(田舎の)支店の銀行員がさ

パジャマみたいな服着て働いているのを見たことあって。

それには不快感を感じてしまった。

アメリカの銀行員ってよく間違えるしね。入力を。

 

つまり服装が大事な仕事も私はあると思っているけど

大学は「自由に縛られずに創造力を持って学問に臨む場」だから服装は自由で良いと思う。

 

今日もジーンズで出勤します!