捕鯨問題って何か釈然としない。

ニュースを読むだけじゃー何か引っかかる。。。

 

欧米諸国が

「クジラは保護して守ろう」って主張で目くじら立ててるのは

理解はできる。。。(賛成か反対かはさておき)

実際に絶滅危機の品種を世界的にみんなで保護しよう、っていうのは

とても賛成するけど

その裏にクジラを食べるなんて野蛮、って価値観で

他国の食文化を批判するのは賛同しかねる。

 

でもね、

今まで日本がIWCで調査捕鯨、という名目で捕鯨を続けてきたことは

私としては恥ずかしい。

 

つまり

(絶滅の危機のないものを)日本の食文化を守るために

欧米諸国がなんと言おうと

私たちは自国の文化を守ります!うるさい!とやかく言うな!

って堂々と商業捕鯨を主張するならまだしも

こそこそ「調査捕鯨」って言い訳して

どう見ても純粋なサイエンスリサーチのためでなく

捕鯨をしている、というのが私は

欧米にヘーこらしている日本みたいでとっても恥ずかしいのよ。

 

本当に捕鯨を守ることが日本の食文化を守ることであるのなら

堂々と商業捕鯨を主張するべきだと思う。

 

で、

ここで本当に本当に疑問なのが

 

そんなに私たちって鯨肉好きだっけ?

 

昔は安いという理由で給食や缶詰に

たくさん使われていたけど

今や高級料亭でこっそり食べる程度だよね?

 

だいたい、イルカ(イルカも鯨の一種です)や鯨のお肉って

海の汚染をもろに受けるから

健康にも危ないんじゃなかったっけ??

 

大豆を食べるのを欧米がそんなの野蛮人だ!って

迫害するのなら

日本人は文化を守るために断固、戦うべきだと思うけど

 

鯨肉って。。。??

 

日本が日本が、ってニュースでは書いてあるけど

この「日本」って誰のこと??

一部の政治家たち?

 

ここに私はなんだか異様なものを感じるの。

 

「コーブ(COVE)」っていうドキュメンタリー映画、見た?

あの舞台になった街。。。

なんか日本でない異質な感じがしたのは私だけなのかなあ。

あんな風にイルカが殺戮されてるって。。。。

全然知らない人が9割以上の日本人じゃないかなーって思った。

 

イルカの肉って水銀危ないし〜。

 

何かはっきりわからないけど

一部の人たちの大きな利益と捕鯨って

絡んでいるんじゃないのかなあーって思う。

 

だから、もし本当に「捕鯨=日本人としての誇りの食文化」なら

今回のIWC脱会は賛成なのよ。

でも。。。。

でも。。。

なんか釈然としないんだなーこれが。

 

あ、

そうそう

日本のようなお金持ちの国が

美味しいからって、本マグロを取り放題、

そして貧しい国の漁業から買い放題、というのも

私たちが一人一人意識していかなければいけないことだと思う。

最近特に安い本鮪が回転寿司に出回っているけど

お金持ちの国の人たちはそれだけ自然環境問題への責任も一人一人大きいと思う。

 

難しいね。。。

一体何を食べれば良心的な食生活なんだか。。。

やっぱりベジタリアン中心?

 

あれだよね。。。

宮沢賢治の食生活だよ。

「アメニモマケズ」少しの味噌と野菜とご飯(玄米)!

 

飽食メタボ腹大国のアメリカに住んでいる私は逆にマクロビ系の食生活に憧れるんです。

 

娘たちと一緒に作ったお菓子の家。

外から帰ってきて

ドアを開けると、ふわ〜っと甘いシナモンとジンジャーの香りが漂うの。

幸せな気持ちになるんです。