こんばんは
おくもとゆりです。
 

 
雨が上がり、大井町イトーヨーカドーで夕方街宣へ行ってきました。
 
「いじめ不登校ゼロへ!」のタスキを作りました。
「学校行きたくないです。。」と高校生が話しかけてくれました。
学校に行っていじめられるくらいなら行かなくていい。
いじめられる側が悪いのではなくて、いじめが起こりやすい環境になっている学校に問題がある。
 
子どもが年々減っていくのに子どものいじめ、不登校は過去最多を更新しています。
私は区議会で、不登校特例校やいじめについても取り組みました。
※下に当時の質問を張り付けておきます。
 
でも本来は、いじめや不登校に、区ではなく国で取り組むべきだと思います。教育の機会を奪われている子どもたちがたくさんいます。
子どもを大切にしない国に未来はない。
教育環境を改善し、児童虐待、いじめや不登校から子どもたちの人権を守りたい。
社会全体が子どもだけでなく、もっと人に優しい国になれたらいいと思います。
 
区議会での質問