4月21日よりワクチン接種が始まりました。

 

優先順位としては、

1、高齢者入所施設に入所している高齢者

2、65歳以上の高齢者

3、65歳以下の基礎疾患のある人

4、65歳以下の人

となっています

ワクチンの接種スケジュールが順次公開されています。

 

闘病中の方、基礎疾患のある方は現在申出期間が始まり受付中です。

7月より優先接種開始となります。

ぜひご参照ください。

 

詳細・・・

基礎疾患を有する方の優先接種について

 

大田区ホームページより

基礎疾患を有する方の優先接種について

基礎疾患を有する方は、医療従事者、高齢者に次ぐ接種順位となっています。
区ではワクチンの供給量を鑑み、接種券を年齢等の区分に応じ段階的に送付しますが、基礎疾患を有する60歳未満の方から下記の期間に申出があった場合は、優先して接種券を送付します。接種券到着後、大田区予約システム又は大田区新型コロナワクチン接種コールセンターでご予約の上、下記により接種を受けてください。

対象者

区内在住の16歳から59歳までの基礎疾患を有する方
(注釈1)生年月日が昭和37年4月2日から平成18年4月1日までの方が対象です。

65歳以上の方は申出不要です。5月21日頃に接種券が届くまでお待ちください。
60歳から64歳の方は申出不要です。7月末頃に接種券が届くまでお待ちください。

申出期間

令和3年4月26日(月曜日)から令和3年6月25日(金曜日)まで

接種券送付時期

令和3年7月下旬(予定)

接種開始時期

令和3年7月末頃(接種券が届き次第予約可能です。)

接種会場

予約方法と接種会場について」を参照してください。

申出方法

以下の「基礎疾患の範囲」をご確認いただき、1から15のいずれかに該当し優先接種を希望される方は上記の期間にお申出ください。
また、区で対象者を把握しているため申出不要な方々も記載しておりますので、併せてご確認ください。
(1)電子申請(推奨)
  申請はこちら
電話は混み合うことが予想されますので、インターネットでの電子申請にご協力ください。
また、住民登録地と異なる所在地に接種券等の送付を希望される方は、別途手続きが必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
(2)コールセンターに電話する
(3)以下の依頼票を印刷し、必要事項を記入の上、郵送にて提出する。

送付先

〒144-8621
大田区蒲田五丁目13番14号
大田区役所感染症対策課 大田区新型コロナワクチン接種コールセンター

基礎疾患の範囲について

(1)以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

1 慢性の呼吸器の病気
2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3 慢性の腎臓病
4 慢性の肝臓病(肝硬変等)
5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11 染色体異常
12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13 睡眠時無呼吸症候群
14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

15 基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

(注釈2)
身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳の再交付日・交付日が令和3年7月1日以前で、以下(1)~(6)のいずれか1つ以上に該当する方、もしくは(7)に該当する方は、区で対象者を把握していますので、申出は不要です。
注1・・・1級から4級の等級は問いません
注2・・・令和3年7月1日時点において有効期限が切れていないこと
(1) 身体障害者手帳で心臓機能障害である者(注1)
(2) 身体障害者手帳で呼吸器機能障害である者(注1)
(3) 身体障害者手帳で腎臓機能障害である者(注1)
(4) 身体障害者手帳で肝臓機能障害である者(注1)
(5) 愛の手帳を所持している者(注1)
(6) 精神障害者保健福祉手帳を所持している者(注1)(注2)
(7) 自立支援医療費助成で「重度かつ継続」に該当する者

 

 

 

えー、肥満も優先って、ちょっとずるい…😂

太ってる人優先してもらえるのか、この際私も太ろうかなぁ…笑

あとで後悔しそうだからやめとこ。🤣

じゃもうダイエットしなくていいね。

ちゃんと医学的根拠があってのことだから、仕方ないけどね。。😅