新潟県魚沼市にある大田区の提携保養所、
ニューグリーンピア津南の視察に行って参りました。
 
築35年ほどが経ち、施設の管理状態や、運営について視察をしました。
温泉もあり、
冬はスキー場として人気がある提携保養所です。
大田区のスキー大会が行われたりしています。
 
夏はひまわり畑が見れたりホタルを見ることもできます。
スキー場は夏は中腹で山菜取りが出来、人気です。
 
こんなフォトスポットもありました。

 

 

 

施設はとても広く、カートに乗って移動し見学しました。

 

広いアスレチックなどがあり、子供たちが思い切り

楽しめます。

 

 

こちらは屋外にあるコテージ。

まるで外国のようです。

 

 

 

こちらは学生さんたちがキャンプファイヤーなどを行う広場です。

 

 

 

津南は、カサブランカが名産です。6月くらいが時期だそうです。

館内に大きなカサブランカが飾られていました。

 

 

冬はスキー場ですが、夏は山菜取りが出来ます。

 

遠くに見えるのはダムです。今年は雨が多く、水位が上がっていました。
 

 

子どもたちに大人気のクワガタも、こんなに大きいのがいて
施設の方がすぐにとって来て見せていただきました。
都会に居たら、見ることはできないですね。
※ちゃんとすぐ自然に返しましたラブラブ
 

 

施設内にはボウリングとプールがあります。
4レーンと小さめのボウリング場ですが、十分楽しめます。
私も2ゲームやりましたよ。下手ですが・・・(笑)
実はマイボウルとマイシューズを持っているくらい、ボウリングが好きですラブラブラブ
 
 
こちらはドローン。
今話題のドローンの講習が受けられます。
 
ドローンは技術の訓練講習が受けられるところが少ないので
遠方から受けに来る方もいるそうです。
↑こちらは最新の機種
 
↓こちらは旧型モデル
 
カメラも搭載されていて、空中から撮影もして頂きました。
 
 
 
 こちらの映像はドローンを使って撮影したものです。
壮大な津南の自然が見事に撮影されていますね。

 

このホテルで人気の「スカイランタン」です。
冬の間に行われます。
とても美しい光景ですね。
 

 

 

広げてみると意外と大きく、二人一組で、願いを込めて打ち上げます。
下に火をつけて、5分くらいで上昇していきます。
自然に返る素材で作られています。

 

私はスノーボードが大好きなので
冬に来て、ぜひこのスカイランタンをやってみたいです。
 
地方の過疎化や観光産業が厳しい中で
季節を問わず、様々な観光の取り組みがされていて
とても努力をされているホテルだと思いました。
おすすめです。
大田区の方は、格安料金で利用することが出来ます。