羽田空港機能強化による国際線増便で

 

新飛行経路案に関する

 

地域の皆様に向けた説明会が定期的に行われています。

 

区役所で行われていた地域説明会に私も参加して来ました。

 

 
image
 
騒音対策、安全対策、落下物対策などの取り組みについて
 
一人一人の質問に職員の方々が丁寧に答えてくださいます。
 
 
 
住民にとって、自分の頭上を飛ばれると思えば怖いですが
 
正しく情報を知り、むやみに悲観しないことが大切です。
 
実際に飛行ルートを想定した騒音を体験できます。
 
 

 
 
私の体感では、国道357や第一京浜の方がずっと騒音が大きいなと感じました。
 
また機体の騒音対策も進んでいて
 
新型機と、従来型の機体では全然騒音が違います。
 
新型機では、大幅に騒音が小さくなっていて驚きました。
 
航空会社は各社ともに、新型機への移行を進めているようです。
 
様々なご意見がある中で、
 
区としては、住民の皆様の不安を解消できるように
 
丁寧にご説明をし、ご理解いただく努力をしています。