都民ファーストの会の議員メンバーで
 
舟運の取り組みについて、東京湾の視察に行ってきました。
 
建設中のオリンピック競技会場も見えましたよ。
 
日本橋を出港し、東京湾へ出て

 

途中、レインボーブリッジや、スカイツリーを見たり
 
 
有明のバレーボール競技場や豊洲市場を通り
 
海沿いでマラソン大会が行われていて
 
ランナーたちが、手を振ってくれました。
 
船は非日常感が味わえます。
 
東京湾から見る街の景色は、地上から見る景色と違って
 
東京の新たな魅力が発見できます。
 
国内外から東京を訪れる観光客にとって
 
とても魅力的な観光が出来ます。
 
 
湾岸沿いにはオリンピック会場が集まっているのですが
 
完成間近な競技場を拝見して
 
いよいよ来年なんだな…と実感しました。
 
 
アーチ型の屋根がとてもきれいな有明アリーナです。
 
バレーボールの大会が予定されています。
 
こちらは東京アクアティクスセンター
 
フラットな屋根が特徴です。
 
この屋根ちょっとすごいのです!!!
 
建設の様子がこの動画で見れますよ。
 
 
こんな風に建造されていたなんて驚きですね。
 
 
こちらは以前からある東京辰巳国際水泳場です。
 
運河沿いにあるので、こちらの会場も船のルートが期待できます。
 
オリンピックの競技場は、運河沿いに集中しているので、
 
会場への交通手段や、混雑緩和として、
 
もちろん観光目的でも
 
舟運が期待されています。
 
 
 
 
こちらは日本橋にある日証館という建物ですが
 
今は堤防で覆われていますが
 
防波堤を外し、水辺と一体となった
 
魅せる化計画が進んでいます。
 
運河沿いの船着き場ではスーパー堤防の建設など、
 
デザイン性も安全面も優れた新しい堤防の建設が注目されています。
 
写真の右上に首都高が通っているのですが、これも地下化される予定です。
 
(※写真が分かり辛くてすいません。)
 
日本橋の水辺の景色がどんどん変わります。
 
大田区も水辺のまちづくりをもっと頑張っていきたいです。
 
6月14日(金)11時45分より、第2定例会で20分間、私が質問をいたします。
区役所11階、本会議場です。
どなたでも傍聴できます。
中継もされますので後ほどyoutubeでもご覧いただけます。
 
テーマは、「大田区における舟運の取り組みと水辺のまちづくりについて」です。