教育を考える第二弾)日本式学校教育で生み出されるいじめ自殺‼ | 夢みる乙女ちゃん ~雑記ブログ~

夢みる乙女ちゃん ~雑記ブログ~

日々飛び込んで来る暗号通貨のニュース、気になった
人の記事紹介等がメイン(*^_^*)

お疲れ様です。

今頃は企業勤めしてる人は

お昼休憩中かな

 

ではでは

本日は第二弾ということで

まずはこちらの記事を

まずはリンクを貼りますので

お読みください

 

現代ビジネス - #メディア・マスコミ #学校・教育

 

------------------一部抜粋--------------------

 

いじめ自殺を隠蔽するとき、

教育者が必ず口にする

「異常な論理」

何度でも伝えたい

「いじめの構造」

逃げることができず、どこまでも追い詰めていくいじめ。

生徒を「生徒らしく」するためだけの、些末でしつこい内部規則。

いつも周囲の空気を気にして過剰同調し続けなければならない

集団生活……。

学校という囲い込み施設の有害性は、

何十年も社会問題になっているが改善されない。

学校や教育の世界を聖域扱いし、

それを「あたりまえ」と思いこむ習慣が一般大衆に

浸透しているからである。

そして、マス・メディアや政府、地方公共団体、学校関係者、

教委、教育学者、評論家や芸能人たちが、でたらめな現状認識と対策をまきちらし、一般大衆がそれを信じてしまうためでもある。

日本の学校、特に中学校の全体主義ぶりは、

北朝鮮によく似ている。

個人の市民的自由を奪い、人間を頭のてっぺんからつま先まで

集団化してしまう。

私たちは、学校や教育についての「あたりまえ」の感覚によって、そのことが見えなくなってしまっている。

日本の学校から『いじめ』が絶対なくならないシンプルな理由」で、筆者は次の単純明快な正解を示した。

現状分析:①外部から遮断した閉鎖空間に閉じこめ、

②強制的にベタベタさせる生活空間が、いじめを含む残酷と

理不尽を蔓延させ、エスカレートさせている。

有効な対策:①反市民的な「学校らしい」秩序を許さず、学校を市民社会の秩序で運営させる。

②閉鎖空間に閉じこめて強制的にベタベタさせることをせず、

ひとりひとりが対人距離を自由に調節できるようにする。

このことについては、拙著『いじめの構造――なぜ人が怪物になるのか』(講談社現代新書)で詳しく論じた。

主題のすりかえが起きている

日本の学校は地獄か…いじめ自殺で市教委がとった

残酷すぎる言動」から今回まででは、茨城県取手市で

起きたいじめ自殺事件と、それを隠蔽しようとしたと考えられる

教育委員会のふるまいをもとに、次のことを行う。

①教委のふるまいとそれに対するメディアの反応を分析し、

市民社会が教育に侵食され、別の種類の教育的な「あたりまえ」がまかり通ってしまう現状を示す。

②学校制度が強いる集団生活の中で、いじめ被害者が

破壊されていく構造的なしくみを分析し、

「閉鎖空間設定責任」という新しい考え方を提唱する。

これまで、いじめ自殺を隠蔽しようとする教委のふるまいを

次のように分析した。

まず教委にとっての利害損得があり、

それに応じて教育的なストーリーのなかから都合の良い素材を

選び出し、いいわけとして組み立てる。

それは、オウム真理教教団が利益を図って行う殺人に、

「ポア(魂を高いところに引き上げる慈悲の行い)」という宗教的な意味づけをするのと同じである

(「日本の学校から『いじめ』が絶対なくならない

シンプルな理由」)。

だが、オウム教団とは異なり、教委や学校関係者による

意味づけは、人びとが教育を特別扱いする思考習慣に

支えられて、社会に受け入れられてしまう。

そのため、教委や学校関係者(生徒や教員、校長など)は責任を問われることなく、通常ならば処分・処罰される行為を

やりたい放題になる。

このとき、主題のすりかえが生じている。

つまり、教委や学校関係者が引き起こす悪や残酷に対し、

何が問題であり、どうすれば適切に対処したといえるか、

という<問いと答えのセット>そのものが、社会正義を主題とするものから教育を主題とするものへと、すりかえられている。

----------------------抜粋終了----------------------

というように加害者にどこまでも甘くクズな

教育制度が日本式教育のあり方です爆  笑

 

そもそもいじめが発生するのは

例えば・・・

 

発達しょうがいがあるだとか

性的マイノリティであるとか

知能的にハンディがあるとか

様々なことがやり玉にあげりますよね

後、健常者であっても

先生やカースト上位に意見反抗するものなど

 

こういう人が必ずと言っていいほど

いじめの標的にあい

こころを病み

学校が嫌いになり

やがて不登校、自殺へと

繋がります。

 

果たしてそれが正義と言っていいのでしょうか????

一部の頭のおかしい基地外のせいで

そういう人が端に追いやられていい理由など

この世のどこにも存在してはいけませんね。

 

ふしぎなことにこの日本という社会は

不思議なほど被害者ではなく

❝加害者❞に優しい国になりつつあります

 

ゴミですはっきり言って

加害者なんぞ

死刑極刑にすべきところを

 

まぁまぁといいおさめてしまう

無関心主義、事なかれ主義が

まかりとおりすぎてるからこそ

起こり得る弊害ではないですか????

 

そしてこれからもその流れは変わらないのでしょう

なぜ、その常識を疑わないのか

当たり前としてしまうのか

もう地球外生命体レベルでの不可解さです。

 

今こそ

かのユダヤの民に習い

議論を提唱すべきときではと

私は考えます。

 

そして何事も0ベースで考え

他者とより良い関係構築、相互援助、

相互理解のために

議論、討論をすべきときが来ています。

 

そして、日本の学校制度そのものを

いっしんしいち市民としての

社会意義、社会正義にたって

真の社会貢献ができる市民育成こそが

 

この日本を作り変える

ただ一つの道と

考えます。

 

ただ、なんとなく誰々が言ってたから

テレビがそう言ってたから

凄く凄くおめでたい頭をしてらっしゃいますね

ホントに爆  笑

 

そしてそういう人ほど

北朝鮮や中国をみて

自分たちはだいじょうぶだといいますが

すでにそのア・ナ・タたちがせせら嗤う

北朝鮮・中国化が日本で起きてますし

実際そうなって来てますよ。

 

特に学校で習う

道徳観や歴史観が

なにか約に立ちましたか??

 

たってないですよね????

 

校則である

髪は~cmまでが

好ましい

女子らしい

男子らしい

とか

キモくないですか????

 

疑ったことありますか????

 

SchoolCaste上位の誰々に

目をつけられないように

ホニャホニャしないとって

 

だれが決めたんですか????

 

知能におくれがあるから

私たちより馬鹿であるという

決めつけに基づく

いじめなんて特にそうですよね

 

私たちより賢い人も

この広い世界見渡せば

五万といます

 

そういう視点が先生はじめ

教育委、教育機関、政府、国

と汎ゆる機関を牛耳る人にないのと

旧態依然とした考えを改めないからじゃ

ないですか????

 

そこにマスコミも加わり

異常な報道をし

それをなんの確証もないのに

信じる自称愛国者のクソ市民が

なんと多いことでしょう。

 

洗脳おめでたい人になにを言っても

無駄なのでしょうけど爆  笑

 

発達機能におくれがあるから

なんなんですか????

 

ないんですね、あなたたち

健常者には爆  笑

 

有る種不登校は正解だし

いかなくていいんです。

 

日本式教育を是とする

学校に通っても

将来、仕事にあぶれ

より落ちぶれ老後貧困老後格差

待ったなしです。

 

そのへんのアンドロイドのほうが

まだ役に立つ見方しかされません

 

それよりも

家庭でしっかりと他国の教育観に

目を向け

こころをやんだらすぐに

精神科につれてくのではなく

こどもと一緒になって

 

LikeをLoveに変える

ホームスクールを作っていかなければ

本当に手遅れになりますよ。

 

学ぶとは本来すごくドキドキワクワクした

楽しいものですから

親やおとながそれを

こどもに実感させることが

一番になすべきことなんです。

 

そして、教育機関においては

他国の教育制度をしっかりと研究

観察しそれを自国に取り入れる視点を

もってほしいものですね。

 

そういう一人ひとりのいしきの書き換えこそが

この日本の教育を変えていくと感じています

 

そうすれば

いきなり0になることはなくても

いじめも徐々に少なくなり

やがて誰もそれをよしとしない

社会がくると感じています。

 

そして一番私が思うのは

そういう差別意識、加害者意識があるにも

かかわらず杉田水脈氏のLGBT差別発言を

始めそういう問題にさも理解者援助者を

装いホワイトカラーを全面に出し

善人のふりをしながら近づいていくこと

 

ほんとは身も心もまっくろなのにです爆  笑

 

それが如何に問題か少し考えれば

分かる話です。

 

それを、なんだ偉そうにと

取る老害、基地外の多いこと多いこと爆  笑

 

閉鎖空間を作らず

もっと自由な関係構築を

こどもだけでなく

おとなもしていく

 

自分教育がこれからの

日本の課題です

 

もっと真剣に受け取りましょう

そしてどうすればそれを

自分ごとに置き換えて

取り組んでいけるのか

 

意識を変える必要性が

一人ひとりにあると思います

 

最後にお知らせを挟みます

 

後ほんのちょっとあれば

こどもに不自由させなくて済むのに...

旦那にあんなことこんなことしてあげられるのに

彼氏をいろんなところ連れてってあげれるのに

 

その夢叶います

 

それは...

 

https://link.iroas.jp/86041218

 

この環境に飛び込めば

 

もいろんなところにいけちゃうし叶います

 

女として

母として

彼女として

 

そのままでいいんですか!?

いいわけないですよね

 

そう思うのなら始めの一歩を踏み出しましょう

あの漫画の主人公のように!!!!

 

経済的自由とは??

成功できないのはなぜ??

最速で億万長者になる方法は??

海外居住したいけど

 

こちらの音声を22日間聞くことで

ア・ナ・タだけの特別ななにかが

起こります

それは他の誰かには

体験し得ないことがです

楽しみながら聞かれて見てください👋