ペニンシュラ東京ロビーラウンジ

備忘録つづき☘️




ピアノは2階バルコニーに

アップライトが置いてあります


そこにはグロッケンや

コントラバスも置いてあり

なかなかの省スペース。


普段はこちらで レギュラーの

ベテランミュージシャンの方々が

毎日演奏されているようで


この日も私たちの時間以外は

バルコニー横の控室にて

待機してらっしゃいました☺️


みなさまダンディで

とても親切でかっこよかったです♡





イベントプロデューサーの方からは

当初、右と左のバルコニーで

ピアノとバイオリンが別れて

Duoをする…というご提案を頂いたのですが


リハをしてみると

息の聴こえない距離感に

タイミングが合わせずらく


せなちゃんは即座に却下。

結果、この判断が

私たちを救うことになりました💦





イベントは招待制でしたが

予想以上にお客さまの入りがよくて

スタートした時からかなりのざわめき。


ピアノの蓋も開けて

ガンガン弾きました😅


今回BGMでのご要望でしたので

その届く範囲の音量で

心地良く聴いてもらえたら

お仕事としては大丈夫なのですが


本来は薄くマイクで拾うほうが

綺麗な音楽として届きます。



ピアノもバイオリンも、

聴こえるように聴こえるように、と弾くと


音量を出すことに

意識をもっていかれる分

音楽的な完成度が落ちる



マイクで拾って、BGMの音量に調整し

薄く均等に会場内に届けると

無理なく本当に綺麗に聴こえるんですよね。

(小さなミスも綺麗にぜんぶ聴こえますが😂)






私の経験上では

ホテル宴会場で200人を超えたあたりから

生ピアノもこちらの音響へ移行することが

多いと感じます。


生の音の方がもちろん好きではあるけれど

実際、音量をだす演奏を長時間すると

腕も傷めるので

やはりそこは仕事として

お客さまの耳に快適に届くものを

プロフェッショナルな音響さんに

おまかせするのがベストだと思います。







ラストに情熱大陸を

1階と2階に離れた状態で

お届けしました。


見える距離なのに

タイムラグがあるので

難易度が高かったけど


この場所の方が

せなちゃんの音が綺麗に聴こえたと思うし

お客さまも楽しんでくださったので

良かった♥️





今回は七星夢海さんという

画家さんとのコラボレーションでもあり


24階のギャラリーへのツアーで

彼女の絵の世界、そして

ウイスキーシングルモルト駒ヶ岳との

コラボレーションも

楽しんで頂けたようです。





立食でアミューズも

たくさん出たようなのですが


私も演奏終えてから少し頂いたら

びっくりな美味しさ、美しさ✨️




左  カリフラワーのムース

右  フォアグラ


この他にもバリエーション豊かな

目にも楽しいアミューズがたくさん






しかもデザートには

七星夢海さんの絵をプリントした

チョコレートを乗せたものまであり


お客さまから感激したと

ご報告もいただきました。





それで飲み物もフリーとのことで

こんな素敵なイベントなら

もっとたくさんの方々に

お声をかければよかったなぁ…と

思ったのでした🥲💗




普段見られないような場所からみる景色

楽しいお仕事でした♥️





現場はほぼ真っ暗で

iPadなら大丈夫。

私はファイルと両方もっていき

本番は電気スタンドをお借りしました💡🤍





食事はルームサービスでどうぞ♡といわれ

もうこれは、もはや仕事ではない😭


ペニンシュラさんのお心遣いに

本当に感謝申し上げます。


せなちゃんと

今度は泊まりですね💕︎と

ホテルを後にしました😆



素敵なイベントに参加させて頂き
ありがとうございました。

せなちゃんとは
この春以降たくさんLIVEやコンサート
ご一緒していく予定なので

どうぞみなさま
聴きにいらしてくださいね😊💕︎


それではみなさま
暖かくして素敵な日曜日を💗