カフェショパン備忘録☕✧

落ち葉が綺麗につもる
小野路の里山🍁




もうここに来て

6度目の秋


空気が美味しくて

マイナスイオンいっぱい♡






今日も平日昼間にもかかわらず

いつもの常連様方が

席を埋めてくださり

本当に心から感謝です笑い泣き










1曲目は絶対これが弾きたくて。

George Winstonの Longing Love


倍音をかなり響かせて

まだ皆さんの耳に

ピアノの音が新鮮なうちに


音と音が混じりあう空間、

共鳴しあう 空間を体感してもらいたく


イントロはペダルを踏みっぱなしにして

聴いて頂きました。


気持ちよかった💗






2.3曲目はバロックから。

アヴェヴェルムコルプスは

ピアノで弾くと地味になりがちで


昔ブライダルでは重宝していたのだけど

コンサート向きではないなぁと

カフェショパンでは弾いていなかったのですが


この吉松隆さんの編曲ものは

上手に白玉の音価のところを埋めてあり

自分のアレンジにはない響きが

素敵だなと感じて


初めて弾いてみました。








パルティータは

そのむかし、故 安川加寿子先生が

審査員長をされていたコンクールで弾いた

思い出のもの。

「何かを感じている好演」と

講評にコメントして頂いたとき、


好きな気持ちって

聴いている人にも伝わるものなんだ✨と

子供心に衝撃を覚えて以来

特別な曲になりました。


特に最後のジグが大好きで

早弾きするとかなり気分爽快 ww

(クラッシック専門の方には怒られる )





20年振り?くらいに弾いたのは

映画「ピアノレッスン」の曲


先月、知人のコンサートで聴いて

懐かしい…と弾きたくなり

久しぶりに引っ張り出してみた。








当時の映画のポスターには

綺麗な砂浜にピアノがおいてあり

ピアノを弾いている人達にとっては

衝撃的な絵でしたよね






それから、

昨日の午後になって

急に思い立ち、プログラム入りした

谷村新司さんへの追悼の2曲



昴…

初めてひいたので

歌詞をまじまじと見つめてみたのですが

内に秘めた強さをとても感じる曲なのですね


もっとしっとりしたイメージかと

勝手に感じていたのですが

歌詞を読んで

決然とした内に秘めた強さを持ったアレンジに

してみました。


と言っても一夜漬けなので💦

いい日旅立ちも名曲で

生徒さんは何人もレッスンしてましたが

自分でコンサートで弾くのは

初めてでした。


Kanさんとか、大橋純子さんとか、、

昭和の名曲を作られてきた方々が亡くなり

寂しいですね🥺




来月は12/18

いつも通りの14:30から

年内ラストのカフェショパン


みなさん

寒さに負けず

元気にお目にかかりましょう😄💗



今日もあたたかい音楽時間を

共有して頂き、

本当に有難うございました!





今週も素敵な1週間を

お過ごしください✨



 

.............................❤︎...............................

 

 

 

 

コスモス Piano Cafe Chopin コスモス

 

 

*今後の演奏予定

 

   2023年 

              

               12/18(月)14:30-15:15

 

            * 毎月 第3月曜日に演奏しています

                    ( 予約は必要ありません)

 

 

 

 

.............................. ❤︎ ..............................

 

 

 

コスモス 大人のためのピアノレッスンコスモス

 

 

 

 

新規生徒さん

若干名募集致しますオーナメント

 

大人初心者

ラウンジピアニスト養成

オンラインレッスン(遠隔地の方も大歓迎)

 

体験レッスン

お気軽にお問い合わせください

yurinoko.piano@gmail.com

 

 

...................... ❤︎ ........................

 

 

 

 

”音楽家の未来を形つくる実践会議”

   受講者 募集中ウインク

 

 

音楽を生業として生きたいけれど

  *経済的な自立とのバランスで悩んでいる

  *家庭や子育てとのバランスで悩んでいる

  *自分の価値観を洗いだして

       将来進む方向を明確にしたい

 

 

オンラインセッションをしながら

LINEにて期間中フルサポートさせて頂きます。

 

進むべき方向がはっきり見えて

生きやすくなれるように 応援しますニコニコアップ

 

詳細はこちら

 

 

お問い合わせ

yurinoko.piano@gmail.com

 

 

 

 

............................. ❤︎ .................................

 

 

 







本番終わり
ほっこり中☺️🍀笑
blogもかけたし
さぁ帰ろうっと♡