☘️長野の備忘録 #2


田んぼの中の一軒家レストラン

川楽やさん


8年ほど前にも

ひとり訪ねたblogがあった


このときは

可愛いデザートプレートに

心踊ったな♡





東京や横浜で暮らしていると

もちろん田舎とは

比べようもない

クオリティのお店が普通にある


だから感覚が

麻痺してしまいそうになるのだけれど


こんな立地の長閑なところで

日々こうしてお店をつづけていること

素晴らしいなと

改めて感じるのです


都会の人がきたら

普通なものかもしれないけどね

当たり前にできる事とは思わないから

これからもこの景色のなかで

頑張ってほしい🥺♡




陶芸家の奥様の作品が

あちこちに飾られて


お料理のお皿や

カップもすべて手作りの

あたたかさが漂う






茗荷のハム巻春巻き

美味しくて

びっくりしました。



父がランチコースを

予約してくれていて


3人のんびりと

お喋りしながら

話題はりのぽんのクレイジーな

夏休みの行程のことだったり


こうして

元気な両親とおでかけして

特に大きな悩みもなく

穏やかに過ごせる時間に

心から感謝しました昇天






川楽屋さんをあとにして

向かったのは

山奥にある猿倉の泉という

日本名水100選の湧き水









東京のコンビニで買った

ロックアイスに取水地が

「猿倉の泉」とあったときは


まるで実家からの仕送りを

見つけたみたいで笑

嬉しかったな〜😆💗





長野も昼間は暑いものの

夜は虫の鳴き声に包まれて

眠ることが出来て

これだけで充分有り難かった。


両親は毎日5時前には起きて

庭の手入れに命をかけていて


今年は大玉スイカ🍉が5個ついたのに

猿に3個持っていかれてしまったと

落胆しており 😂😂😂


ネットを張って守った

残りのスイカを有難く頂きました♡




庭には四季咲きの薔薇が

この暑さのなか

いい子で沢山咲いていて


花が大好きな母は

その子たちに

「暑くて可哀想だから」と

日傘を立てかけて

守っているという…😅





長閑です。


当たり前ではない

こんな平和な幸せが

少しでも長く続きますように。





帰りの中央道

諏訪湖スタバ☕️


偶然、高校時代のともだちが、

いま諏訪にいるよと連絡くれて

諏訪湖にむかって叫ぶ笑



癒される夏やすみでした。


みなさまも

穏やかな晩夏をお過ごしください☘️