お友達のクルマ🚗で

東名飛ばして

御殿場のとらや茶寮へ


竹林が気持ちよい場所

旧岸家のお屋敷もあり

今日は初めて中にも入りました。





このリビングで

日本の政治を動かしていたのかなと

そんなふうに感じる

素晴らしい居間と


こちらのダイニングも

窓のドアを左右の壁の中へしまうと

部屋の内側から外の景色が

『1枚の額縁の絵画』のようにみえて


あまりにパーフェクトで

しばし立ちすくむ…







今まで、こちらに来ても

虎屋の羊羹にしか

興味がなかったことを反省したのでした。








入館料を払ってでも

観られることをオススメします✨






そして、おとなりのとらや茶寮へ

夏場のランチは素麺オンリー!

玉露の冷茶もセットで付きます🍵






虎屋だもんね。

水ようかんと笹団子も追加して♡


私はここの和菓子で

この笹団子が1番すき。


でもね、お持ち帰りがNGなんです

あまりに柔らかくて新鮮だから?

お土産に買って帰れないので

いつも店内で食べるのみ



濃厚な笹(よもぎ?)の緑が美しい

お団子です。


正確にはこのお団子は

とらやさんのものではなくて

地元の和菓子屋さん?のものらしいのだけど


虎屋さんが仕入れるだけあり

素朴ながらも

ほんとに美味しい♥️







過去のとらや工房の記事はこちら♡





都内の本店はこちら♡




ちなみに、ここのランチは

素麺のみですが


近くにとらやさんのフレンチが

出来たそうなのです。



   Maison KEIは、パリのフレンチレストラン

「Restaurant KEI」と和菓子屋「とらや」がはじめた

フレンチレストランです。





素麺だけでは

ちょっと物足りない方は

こちらが良いかも。


予約必須のようですが♡




今年の夏を満喫すべく

美味しいかき氷も

食べに行きたいなぁ🍧



みなさまはどんな

夏休みをお過ごしでしょうか❓


りのぽんは

あまり連絡もして来なくなり

ときどき「生きてるの〜?」と聞くと


近況をチョロっと

教えてくれます🍀*゜


バイト中のヒマな時間を使い

カフェの商品のこんな

ポップを作ったらしい






高野山だから

精進カレー🍛♡


美味しそうだなぁ。笑




今日も暑くなりそう。


みなさまも

素敵な1日を!