( 朝のひとり時間 …久しぶりに

                          本物のキャンドルに火をつけてみた  )

 

 

溶けるような暑さのなか

マリ先生と田園調布で待ち合わせて

スタジオへ

 

 

 

 

スペイン音楽〜モンポウなど

新しい世界を教えていただこうと

最初は思っていたのだけれど

 

 

私の演奏の手を見たマリ先生は

「小さい手でも弾ける弾き方を

         あなたは知らないと思うわ」

とおっしゃり、

 

 

 

曲そのものよりも

「手の使い方」のレッスンを

していただきました。

 

 






マリ先生曰く

「実際ユリさんの手は小さくない。

    指は私より長く、

    手の甲が小さいくて狭い」




 

 

 

 マリ先生の手は 色白で

とても美しいのですが


私の手よりも 

もうひとまわり小さい。

 

 

この小さな手で

あんな情熱的な演奏ができるのかと

感嘆してしまうのです

 

 

 

マリ先生は

10歳からスペインに移り住んだのち

ロンドンの先生のもとで

練習法と身体の使い方を習い

 

 

弾き方を直すのには 

半年ほどかかったけれど

それによりたくさんのことが解決したそう

 

 

 

 

 

 

私の弾き方は

手を広げようとすると

手首があがってしまう

 

 

それは

「手首に力が入ったままの状態で弾いている」

ということなのだそうで

 

 

なんとこの年齢になるまで

私自身  気づかなかったという...。

 

 

 

そして、今更人のせいにするつもりなんて

サラサラないけれど

 

過去、音大の教授たちとのレッスンで

一度もこのことで改善の指導を受けたことも

なかった。

 

 

 

だからこれは

手が小さいという個性を持ったピアニストで

 

ある意味「ハンディ」を乗り越えた経験を

お持ちのマリ先生だからこそ

気付いてくださり、

治す方法をもご存知だったのだ。

 

マリ先生曰く

「音大の先生方は

どう教えて良いかわからなくて

教えられなかったのだと思う」

 

 

 

今の時代であれば

ご存知な先生も多いかもしれないけれど


30年前には

なかなか その的確なご指導ができる先生は

いらっしゃらなかったのではないかと。

 

 

 

 

 

教えていただいたことを

50を過ぎた私が今からでも直せるのか❓

 

新しいことを覚えるのと違って

長年染みついてしまった癖を治すことは

とてもシンドイ過程だろうな...

 

 

一瞬 、気持ちが沈んだのは確か。笑


 

 

でも、そのとき私の脳裏に浮かんだのは

同じように華奢な手で

頑張って弾こうとしてる生徒たちの姿。。

 

 

 

私と同じフォームの生徒さんもいる。

 

 

 

自分が前向きに 改善していく過程を

生徒さんたちと共有できたら

良いお手本の先生ではないけれど

誰よりも気持ちに寄り添えるかなと。。

 

 

生徒たちと一緒に

ゆっくり、直していこう。

 

そんな風に、決心しました。

 

 

 

 

 

 

 

マリ先生のブログより。

 

手の変化は永遠に可能だと思います。

ストレッチ、自分の弱い面を把握していれば

少しでも、力の入れ方、動きを

コントロールできると思います。

選曲も手の為に。

 

 

 

 

半端ない熱量でレッスンしてくださり

レッスン室を出ても

しばらく待合スペースで

先生の伝えたいことをお話ししてくださって

 

久しぶりにクラッシックの

レッスンを受けた私は

衝撃という言葉を使うほどに

新鮮な時間を過ごさせていただきました。

 

 

 


 

曲の全ての音に対して

「指遣いを決めること」

 

これも私ができていないことの一つ。

 



この数年はむしろ

クラッシック以外のジャンルで

音すら、本番の感性で変えることを

(アドリヴとかね)

をヨシとしていたので

 

 

うーん…滝汗

そういえばそんな世界だった…と

タイムスリップをして

思い出してきましたうさぎクッキー

 


帰宅後もこんなメッセージで

励ましてくださいました。


『 必ず今より、進歩はあるはずです。

今日の数分でも、レガートもよくなり、

手首の力も少し抜けていたので、

多分、、私も含めてですが、

せっかちの性格を打ち殺し、

ゆっくり徹底的に練習する事を

おすすめします!❣️😊


後、鏡を、横に置いて

見ながら練習も良いと思います。』









基本ができていないレベルの私に

嫌な顔ひとつせずに

熱心にご指導くださったマリ先生に

本当に大感謝です

 

 

そしてアラフィフにもなったこの今、

こんなご縁をいただけたことにも

心から感謝なのです

 

 

このご縁を生かすもころすも

自分次第。真顔

 

 

 

................

 

 

 

さて、そんなマリ先生の

東京文化会館でのリサイタルが秋にあります。

 

 

 

 

 

 

『 熊本マリの夜会 』

            ~スペインの熱い夜~



きゃ〜かっこいい💘

 

フライヤーも

マリ先生っぽい〜〜ラブラブ

 

 

オーソドックスなプログラムとは

一線を画した曲目たちも

なんて魅力的なラインナップ✨

 

この日本人離れした独特のセンスも

マリ先生の大きな魅力。

 

 

 

一般的に 

あまり知られていないような小曲で

素敵なものも たくさん弾かれていらして

とても勉強になると感じています。

 

 

 

熊本マリの夜会♡♡

ぜひみなさん

ご一緒しましょう🎵

 

 

 

 (今日のblogは、マリ先生にも

      読んでいただきチェックを頂いています)

 

 

 

 

暑い日がつづきます

 

高野山に山篭りしてる

りのぽん

 

作務衣を着た写真がとどいて 聞けば

宿坊の皿洗いを今日はしたとのこと

 

一人暮らしのキッチンで

お料理もしている様子

 

親がいない方が

子どもは成長するんだろうな。

 

みなさまも

素敵な週末を!♡♡

 

 

 

 

.............................❤︎...............................

 

 

 

 

コスモス Piano Cafe Chopin コスモス

 

 

*今後の演奏予定

 

   2023年   

                8/21(月)14:30-15:15

      9/18(月祝)14:30-15:15

 

     2.000yen( 珈琲紅茶 + 500yen )

  

            * 毎月 第3月曜日に演奏しています

                    ( 予約は必要ありません)

 

 

 

 

 

 

.............................. ❤︎ ..............................

 

 

 

コスモス 大人のためのピアノレッスンコスモス

 

 

 

 

新規生徒さん

若干名募集致しますオーナメント

 

大人初心者

ラウンジピアニスト養成

オンラインレッスン(遠隔地の方も大歓迎)

 

体験レッスン

お気軽にお問い合わせください

yurinoko.piano@gmail.com

 

 

...................... ❤︎ ........................

 

 

 

 

”音楽家の未来を形つくる実践会議”

   受講者 募集中ウインク

 

 

音楽を生業として生きたいけれど

  *経済的な自立とのバランスで悩んでいる

  *家庭や子育てとのバランスで悩んでいる

  *自分の価値観を洗いだして

       将来進む方向を明確にしたい

 

 

オンラインセッションをしながら

LINEにて期間中フルサポートさせて頂きます。

 

進むべき方向がはっきり見えて

生きやすくなれるように 応援しますニコニコアップ

 

詳細はこちら

 

 

お問い合わせ

yurinoko.piano@gmail.com

 

 

 

 

............................. ❤︎ .................................