梅雨もあけて

いよいよ夏本番ですね🌼*・

 

サロンドユリも3回目

本日無事終えました。

 

Vol.3 『 映画と音楽 』

 

 

 

生徒さんが向日葵を

持ってきてくださいました🌻

 

彼女が弾く曲はもちろん

「Sunflower」

 

今回は5人の生徒さんに

それぞれのレパートリーから1曲映画音楽を。

 

映画のストーリーなども話しながら

演奏していただきました。

 

 

 

 1. 映画「ラ・カリファ」より 

           《 ラカリファ 》 エンニオモリコーネ

 2. 映画 「Sunflower」より

            《 ひまわり 》ヘンリーマンシーニ

 3. 映画 「戦場のメリークリスマス」より

   《 MerryChristmas Mr. Lorence 》

                 坂本龍一

 4. 映画 「ピノキオ」より

          《 星に願いを 》リー・ハーライン

 5. 映画「ディアハンター」より 

    《 カヴァティーナ 》スタンリーマイアーズ

 

 

 

 

 

 

ウクライナが舞台のこの映画

一面のひまわり畑の映像も

iPadで流してくださり

映画のストーリーを聞きながら

涙が出そうになりました。

 

 

この映画、もう一度

ゆっくり観かえしたいなぁ🌻

 

 








どの映画のおはなしも

とっても素晴らしくて

あらためて「お話と音楽」のイベント最高!

…って自分で自分を褒めました。笑

 

 





 

 

なんだか、回を追うごとに

このメンバーでの静かな時間が

(今回来られなかったメンバーも含め)

とても愛しいものになりつつある気がして

大切に育てていけたら良いなと

しみじみ思います。

 



次回は 8/27(日)13:30

お題は「日本のアニメと音楽」です!

 (変更の可能性もあり)

 

 



 

最後に、今日の感想を

さっそくグループラインに送ってくれた

参加者のメッセージ

嬉しかったので載せておきますね。

素敵なメッセージありがとうございます。

 

 

...............

 

 

ゆり先生、皆さま、

本日もありがとうございました☆

とても穏やかで和やかで、それでいて

知的好奇心を刺激される時間を

共有させていただき、

今は充実感でいっぱいです。

 

音楽は一度は聞いたことのあるメロディですし、

映画の名前も何となく知っていましたが、

皆さまのご紹介をお聞きしていると、

「自分は何も知らなかった!」

「知らないのは勿体無い!」

「もつと知りたい!」

「映画をじっくり観てみたい!」

という思いがフツフツと湧いて来ました。

 

映画の内容が、とてつもなく悲しく切なく、

また生死の境にいる恐怖など、

人生や人間の本質を突きつけてくる映画ほど、

その音楽は限りなく美しくて

魅力的なものに感じられました。

 

ピノキオなどは

「ディズニーのキャラクター」という

つまらない位置付けをしていましたが、

映画のストーリーは初めて知りましたし、

大戦中に上映されていたと聞いて

衝撃を受けました。

 

故淀川長治氏ではないですが、

映画って本当に素晴らしいですね!

そして、映画音楽の良さを

改めて体感できた思いです。

 

歓談のゆったりした時間の流れに

身を任せて漂っているのも心地良くて、

とてもリラックスできました。

ゆり先生のご自宅にいるというのが

信じられないくらい、

非日常的な空間に感じられました。

 

ピアノも素敵ですが、

歌声も素晴らしかつたです。

あまりに心地良過ぎて、

帰りたくなくなりました😆

 

皆さまのお話と演奏を聴くことができて

大満足です。

ありがとうございました!

次回も楽しみにしています。

 

........................................

 

参加してくださった方が

どう感じているのかを聞かせていただけるのは

私にとってのこれからの 

エネルギーの源です。

 

本当にありがとうございます^^

 

 

暑い毎日ですが、

お部屋で涼しく、ひとり

映画鑑賞もいいですよね。

 

 

みなさまにとって

豊かな夏になりますように🌻

 

 

今日も素敵な1日を💓

 

 

 

 

 

.............................❤︎...............................

 

 

 

 

コスモス Piano Cafe Chopin コスモス

 

 

*今後の演奏予定

 

   2023年   

                8/21(月)14:30-15:15

      9/18(月)14:30-15:15

 

     2.000yen( 珈琲紅茶 + 500yen )

  

            * 毎月 第3月曜日に演奏しています

                    ( 予約は必要ありません)

 

 

 

 

 

 

.............................. ❤︎ ..............................

 

 

 

コスモス 大人のためのピアノレッスンコスモス

 

 

 

 

新規生徒さん

若干名募集致しますオーナメント

 

大人初心者

ラウンジピアニスト養成

オンラインレッスン(遠隔地の方も大歓迎)

 

体験レッスン

お気軽にお問い合わせください

yurinoko.piano@gmail.com

 

 

...................... ❤︎ ........................

 

 

 

 

”音楽家の未来を形つくる実践会議”

   受講者 募集中ウインク

 

 

音楽を生業として生きたいけれど

  *経済的な自立とのバランスで悩んでいる

  *家庭や子育てとのバランスで悩んでいる

  *自分の価値観を洗いだして

       将来進む方向を明確にしたい

 

 

オンラインセッションをしながら

LINEにて期間中フルサポートさせて頂きます。

 

進むべき方向がはっきり見えて

生きやすくなれるように 応援しますニコニコアップ

 

詳細はこちら

 

 

お問い合わせ

yurinoko.piano@gmail.com

 

 

 

 

............................. ❤︎ .................................