秋の気配が色濃くなって参りました。
夜の虫の音に癒されますね☘️

さてさて、
私は寝ても醒めても
編曲三昧の日々を過ごしています。



こちらのコンサート





いよいよあと2週間を切りました。


今回のコンサートの1部は

いつもご一緒している

シンガーソングライターの

大西亜里ちゃんが


日本の歌を作詞作曲し

それを私が編曲してお届けする

コンサートです。


日本の歌…

分かりやすく一言でいうなら

「NHKのみんなのうた」でかかるような

子どもも大人も口ずさめるような

そんな曲を目指しています。



     ( リハーサル スタジオ   ニコニコ♡ )



私もこういうジャンルは

初めてのチャレンジですが

やってみたらなかなか面白くて


私はやっぱり編曲が好きだな。と

改めて感じました。


いつもは、

編曲と言っても

参考音源がYouTubeを覗けば

たくさんあるし、


そういう資料をたくさん聴いた上で

「私はこうしよう」

と、作りますが



今回は、

資料なんて

なにひとつ無いガーン


シンプルなメロディが

ありちゃんから届くのみ。


これをどんな風にでも

私の好みでアレンジしてね、という

責任重大なお仕事でもありました。


既存曲以上に、

私のカラーがハッキリとみえる

そんな歌たちに仕上がりました。


ドキドキ…


そして

2部はオペラ『夕鶴』

團伊玖磨作曲の

日本が世界に誇る日本オペラです。


藤原歌劇団のテノール村上さんや

ソプラノ歌手 みきちゃん

題名のない音楽会でもご活躍、

素晴らしい編曲で信頼されている

ピアニスト、作編曲家の及川くん


豪華メンバーです。


及川くんとは

彼が芸大生の頃に

スポンサーさんの山荘で

ご一緒したことがありましたが


あれから

驚くほどの成長ぶりスター


まだ20代なのに

きっとこれからの日本の音楽界を

背負っていかれるひとりに

なること間違いないです。


かてぃんや、反田くん

愛実ちゃん、及川くん、

そして先日あったバークリー音大の

編曲家、岩城直也くん。




彼の編曲は

日本離れした

もうメジャーリーガー級の

素晴らしさです。




最近の日本は

本当に才能の宝庫のような

若い世代が育っていて

眩しくて、羨ましくて笑

本当に嬉しいです。


そんな及川くんと

一緒の舞台にたたせていただけること

とても光栄です(^-^)



まだチケット余裕ありますので

どうぞお時間ご都合つきます方

いまどき珍しい日本の歌の世界を

覗きにいらしていただけましたら

嬉しいです。



めっきり秋めいて

過ごしやすい気温になって来ましたね


私は先日ついにコロナになってしまい

3日ほどダウン

(でも部屋にこもって編曲😂)


今も少し咳はでるものの

有難いことに

軽い風邪くらいで済みました。


生徒さんや、ご家族からも

たくさん同じような報告きてますが

どうかみなさまも

かかっても軽く済みますように☘️


秋の夜長

お月様🌙.*·̩͙をみながら

素敵な9月をお過ごしくださいね。


いつも拙いblog

お読み下さりありがとうございます。