5年に一度のショパンコンクールも
ついにセミファイナル。

日本人は、小林愛美ちゃん(もう、さん?)がのこり、
きっと全国のピアノの先生方は
ついに彼女がここまで来たことを
感慨深く見ていらっしゃることでしょう。

毎晩YouTubeでコンクールを聴いていた折に

ブーニンが優勝したときのドキュメンタリーをみつけて
懐かしくてみてみたら

私が大好きなピアニスト、
小山 実稚恵さんの育ての恩師がでていて
とても印象深いことをおっしゃってました。

夢のステージで弾く小山さんに
先生が伝えたことは。

「うまく弾こうとか、そういうことじゃなくて
この私の気持ちを、どうかあなたの演奏で、ショパンに届けてきてほしい。」



うまく弾けて当たり前の世界の中で
キラリとひかるもの、
人の心にとどまる、なにかがあるもの。

それを引き出すのは、どんな言葉?と思ったときに

なんて素敵なアドバイスなんだろう。とおもいました。


今回の2次予選を見ていて
イタリア人だったかな、
いくつか大きなミスをして聴いていてドキッとしたのですが

途中から、あきらかに吹っ切れて(笑)
もう、自分が次に進むことはない、だから
とにかくここで演奏できる今をたのしもう!と切り替えたのが
スイッチが入った音のごとく^^;わかりました。


ワルツ1番の旋律をアレンジして弾き、
このステージで、アレンジをひく??!!目
、、、と驚いたのですが

この人が小さいころから
大好きなこのワルツを、あそびながら家族に弾いて
喜んでもらっていたんだろうな♡
、、というシチュエーションが、
あったかい空気感とともに鮮明に伝わってきて、
なんだかじーんとしてしまいましたほろり


流れるような、そつのない演奏も素敵だけれど
ときに、こういう音楽のあいまにみえる人間的な一瞬が
ずっと人の記憶にのこる宝物になったりするハート


自分はどんな気持ちで
どんなふうに、ピアノにむかいますか。と
あらためて考えるのでした。




それにしても。
ラクビーも素敵だったけど

ピアノのW杯といっても間違いのないショパコン、
もっと中継してほしい~~チェッ

2020年の次回には、
ワルシャワで聴いてみたい。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



体験レッスン受付中♬

*日程  10/17.22  11/5.13.19
(お時間は、個別に対応いたしますので、
お気軽にメッセージくださいね♡)


<クリスマス ホームコンサート&Party>
*日程 12/17
お教室の雰囲気、見学のみの参加も受け付けています。
参加希望の方は、お気軽にご連絡ください。


<クリスマスソング レッスン>
お好きなクリスマスソングを1曲だけ♬
受付中です!


いつもクリックありがとうございます🎵


にほんブログ村 音楽ブログ ポピュラーピアノへ
にほんブログ村






これからもよろしくお願いします♥akn♥


ありがとうございます♡




大人のためのピアノ教室
yurinoko