【新規募集】メイクアップアドバイザー養成講座ベーシック~2019スタート~ | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・神戸・関西 JUN’s blog

B&Rでは、以前から行ってきたメイクアップ養成講座の担当を今回より山本からkitadaにバトンタッチすることとなりました。

 

“パーソナルスタイリストもメイクを習う必要があるの?”

 

と思われる方もいらっしゃると思いますので私の思いを少し書きたいと思います。

 

 

【1】パーソナルスタイリストとは“架け橋”である

 

これは、私がいつもスタイリスト養成講座の最後の授業で生徒さんにエールの気持ちを込めて贈る言葉のひとつです。

 

私の考えるパーソナルスタイリストとは、単にコーディネートを提案するだけの仕事ではありません。

 

・外見の影響力の大きさを伝える

・TPOの装いを伝える(フォーマル・季節の装い)

・洋服に感謝する心を伝える・・・羊・繭からできている

・洋服はどのようにでき、どんな人が関わって出来上がったのかお伝えする

・職人さん(作り手)の想いを伝える

・最先端のオシャレを分かりやすく、楽しめるようにお伝えする

 

パーソナルスタイリストとは、様々な意味で、ファッションやオシャレに苦手意識のある方との架け橋になり『装う楽しさや洋服を用い心が豊かになる方法を伝えていく』仕事だと思っています。

 

 

 

 

そして、これからのパーソナルスタイリストは上記以外にもメイク、ヘアとの架け橋になることで、トータルバランスを考慮しより精度の高いご提案ができるようになったり、お客様が美しくなる質やスピードもより良い方向へ変えていけると思っています。

 

そのような考えもあり、実際の仕事としては「洋服の提案のみ」だとしても、メイクの基礎知識はあった方がよいと考えています。自身の経験からも早めに学んでおいて本当に良かったと思うことが沢山ありました。

 

“洋服は、首から下の体型だけを見て選ぶことはできません”。

体型だけを見てコーディネートを組むのでよければ、マネキンの着ている洋服をそのまま買って着たら良いわけで。でも、マネキンの着ている服を買って失敗をした経験のある方は多いのではないでしょうか。お顔だちヘアやメイクもコーディネートの一部として考慮することが大切です。

 

 

2】これからの選ばれるパーソナルスタイリストは二極化

 

これからの選ばれるパーソナルスタイリストとは、

 

〇洋服の知識を深く持った専門家

〇洋服以外のメイクやヘアとトータルでアドバイスができる

 

の二極化になると思っています。

 

どちらを目指す場合にも勉強をし続ける姿勢は大切で、B&Rの養成講座では両方に対応できる講座を準備しています。

 

洋服の知識をより深く身につけたい方は、アドバンスコースへ(来年よりカリキュラム変更予定)

 

メイクも合わせて学びたい方は、メイクアップ養成講座を。

 

B&Rでは、診断系の枠組みに当てはめるスタイリストではなく、学びや経験を重ね、それによりお客様から支持されるスタイリストを目指していきたいと思います。

 

また、パーソナルスタイリスト以外の職種の方、パーソナルメイクレッスンを行っている方もファッションの勉強をすることは、メイクの提案の幅が広がることに繋がります。

 

洋服とメイクのコーディネートって重要です。選ばれるメイク講師になりたい方は、ファッションのお勉強も。

 

上記以外にも、メイク・ヘア等トータルで知識を得ることは様々なメリットがあります、無料相談会にてお聞き頂けますと幸いです。

 

 

【3】ファッションは得意だけど、メイクはイマイチ~自己ブランディングのひとつとして~

 

パーソナルスタイリスト養成講座も今回で15回目の開催を迎えました。受講生さんの中にはファッションは好きで得意だけどメイクは苦手といった方も多くいらっしゃいました。

パーソナルスタイリストとしてお仕事をする際、「この人だったらお願いしてもいいかな。」とお客様より思って頂ける印象づくりは必須です。自分の外見に責任を持ち、洋服だけでなくメイクに関しても基本は抑えておくとよいと考えています。

 

 

■対象の方

・B&Rパーソナルスタイリスト養成講座卒業生(他社の卒業生さん、コーディネーターさんも受講可能です)

・現在メイクを教えているが、習得してから日が経ち古いメイクになっているためブラッシュアップとして

・メイク講師をしているが最近のメイク方法(例:艶肌作り等)が分からない方

・パーソナルスタイリストとして仕事をしているが、メイクのコースも設けようと思っている方

・メイクの基礎を学びたい方

・自分のメイクの見直し・ブランディングのため

 

 

■日程・定員

・平日コース(水曜日):2名

・週末・祝日コース:残1名満席となりました 初回日:9/24

※2018年の募集は終了致しました。次回は、2019年1月より募集予定です。お気軽にお問合わせください。日程は講師と希望日を合わせて 全4回

技術を確実にお持ちかえり頂きたいため少人数制で行います

 

 

■場所

中津事務所

 

 

■お問合わせ

こちら

 

 

■講師

 

B&R make up stylist kitada 

 

 

略歴

一度は、美容皮膚科事務職員として勤務をするがヘアメイクに関わることが諦められず、ブライダルヘアメイクサロンに転職、肌とメイクヘアについて学ぶ。更にヘアメイクについて追及するために東京へ。

「STORY」「VOGUE」「 Numero TOKYO」・広告・CM・カタログ・海外で活躍する一流のアーティストに師事し数々の現場を経験する。2018年1月より拠点を関西に移す。

ナチュラル~コンサバ~モードメイクまで、また年齢層も20代から50代の方まで年齢層も幅広く対応。

 

 

先ずは、無料相談会orメールてコースの詳細をお尋ねください。

 

 

B&R 山本 じゅん

 

 

 

 

 

 

 

■Infomation

パーソナルshopping
 クローゼットstyling
 短期集中コース
 パーソナルスタイリスト養成講座
 パーソナルスタイリスト向けビジネス起業コンサル
 イベント・法人様向けセミナー
専用HP

〇座学で学ぶ大人の装いABCファッション・メイク・ヘアアレンジレッスン
『お持ち帰り美容』
専用HP

 

■その他募集中の講座・イベント

●モニター様募集中!(残1席)⇒
●パーソナルメイクアップアドバイザー養成講座(残2席)⇒
●秋に向けて見直そうパーフェクトオータムメイク~少人数制フォローアップメイク~(残3席)~⇒