頼りになる存在トレンチコート~自分に合ったものを厳選しましょう~ | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

B&Rは“業界初”ファッション・メイク・ヘア・クローゼットの悩みが根本的解決できるコンサル型レッスンです。垢抜けたい、洗練されたい、ファッションの方向性に迷走中、お洒落初心者、メイクやヘア苦手さん、基礎からトータルで学びたい方はお気軽にご相談ください♪

 

この季節、よく手に取る羽織物といえばトレンチコート。

 

一般的によく知られているトレンチコートと言えば、素材は“ギャバジン(コットン)”で前身頃のボタンはダブル。少しがっちりした丈夫なイメージですよね。

 

今年は、様々な素材の進化型トレンチが店頭に出ているので

 

 

○今までトレンチコートが苦手だった方

 

○定番のトレンチコートはすでに持っている方、もう一枚色や素材を変えて欲しい方

 

○日常使いに便利だから大人のトレンチが欲しい方(20代就活風トレンチではなく)

 

○お仕事用メインではなく、ドレスアップした時にも羽織れるコートを探している方

 

 

にとって、トレンチコートを探すには比較的よい年だな~と思って各ショップをみています。(今年流行の柔らかい素材・しなやかトレンチ、今までは数が少なく探すのに大変苦労していましたので今年は買い!の年でもあります(^_^.))

 

とは言うものの、、、

 

「トレンチコートはクローゼットに一着!!マストアイテム!」という雑誌やスタイリストさんの本の情報をそのまま取り入れてしまうのは非常にキケンです(^_^.)

 

 

○ライフスタイル(着るシーン)&クローゼットを見直し、自分にとって本当に必要か

 

○一番大切なのは、『トレンチコートが自分の個性(イメージ)に合っているのか』

 

 

をきちんと見極めてから、お選び頂くと長く愛用していただけるコートがクローゼットに揃うと思います。

 

 

ちなみに、私はThe定番のトレンチコートは持っておらず、数年前購入した軽くたっぷりとした生地感のガウン風トレンチ。

 

適度にハリがあるけど、重く見えない、食事会にも着て行けるようなシルエットです。(素材は、コットンとポリが50:50です)

 

 

 

 

 

この日は休日で事務用品や食材のお買い物へ

 

インナーはシンプルに黒の深Vニット、裾がダブルのネイビーワイドパンツを合わせていました

 

 

 

第一次世界大戦中、軍用服としてつくられたトレンチコート。

 

元々メンズアイテムだからこそ、ワンピースやスカートスタイルの上にさらりと羽織れば

 

女性ならではの繊細さや凛とした印象が際立ち、人を惹きつける。

 

『洋服を肩で着こなす』『背中で語る』といった言葉は、男性の着こなしのための言葉。

 

唯一『トレンチコート』に関しては、女性も背中で語れる、後ろ姿で語るアイテムはないかと感じます。

 

トレンチコートをゆったりと優雅に着こなす、そんな大人の女性になりたいですね。

 

 

 

 

Bloom & Riches   山本 じゅん
メニュー・HPはこちら