個性をとらえ、的確な提案をする ~スタイリスト養成講座実習:平日コースでした~ | 人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

人生をいつくしむために装うパーソナルスタイリスト大阪・関西・東京・神戸・京都 JUN’s blog

B&Rは“業界初”ファッション・メイク・ヘア・クローゼットの悩みが根本的解決できるコンサル型レッスンです。垢抜けたい、洗練されたい、ファッションの方向性に迷走中、お洒落初心者、メイクやヘア苦手さん、基礎からトータルで学びたい方はお気軽にご相談ください♪


こんにちは、B&R山本です。

洋服もメイク用品もまずは自分で買って・使って・試着してからのご提案が基本と考えています。
(起業当初はメンズのスタイリングからスタートしたので男性のジャケットも試着させてもらったことも。。。
店員さんからは相当へんな目でみられてただろう、そんなこともありました笑)


最近は自分自身のスキンケア等の見直しをしてしていますのでメイク情報についても書いていけたらと思います。

早速ですが、昨日に引き続き今日もアディクション“スキンケアファンデーション”をお試し使用しています。

使用方法は、乳液も下地も仕上げのパウダーも不要となっていますが、私はポイントに軽くお粉ふって仕上げてみました。

使用感はとても軽く、仕上がりはクールナチュラル。

この季節、ファンデーションを選ぶ基準は保湿をメインに考えているわたしには少し物足りないかな(^_^.)。

時間経過によって乾燥してきたので、やっぱり乾燥しやすいこの季節はクリーム・エマルジョンファンデーションが好みです。

つけごこちの軽さを重要視される方にはよいかもしれません♪さらっとね。



さてさて、昨日は【パーソナルスタイリスト養成講座:平日コース】のスタイリング実習でした。


 

洋服とのバランスを考えアクセサリーのご提案実習&反省会


スタイリング実習は、座学で学んだ内容を実践的に使えるよう、街に出て生徒さん同士ショッピング同行のロールプレイイングをしていきます。

「先生は、お客様のどこをみて各々に合わせたスタイリング(ご提案)しているのですか??」と生徒さん、

私「全部ですよ(^^)」

生徒さん「え、、、(^_^.)」

「肌色だけで提案していたら、カラー診断のみ“色”のみで似合う似合わないを判断している同行と同じじゃないですか?

骨格診断は
(初心者さんには分かりやすいのかもしれませんが)、その方の好みや折角お持ちのセンスを枠にはめ、おしゃれの幅をせばめてしまう。

体型・体つきだけ、首から下の洋服の組み合わせだけを考えるのであれば、ショップ店員さんと同じですよ。

ヘアスタイル、メイク、仕草、声のトーン、ライフスタイル(住んでいる場所・お値段帯・家族構成・お仕事について・体調等)、顔の個性、身体の特徴、勿論肌色・体つきも トータルで見て下さいね♪
(←実際は、こんな優しい言い回しではない。真剣なのでもっと厳しいよ笑)

その中で、お客様が大切にしていることを私たちも大切にすることがポイントです」と、反省会は、今回も質問の嵐でした~。


次回は、一般公募でのモニターさんにご協力いただいての実習です。
(モニターさんわざわざ、新幹線でお越しくださるようで有難いですm(__)m)

次回のカウンセリングを終え“難しい~~”といった声が聞こえてきましたが、やりきってくれると思います!

春夏の大人のスタイル楽しみにしていますよ!






Bloom & Riches   山本 じゅん
メニュー・HPはこちら