先日、心理カウンセラーの
三木洋子さんに
 
 
 
 
 

夫との関係で

行き詰まりがある事に対し
感情の仕組み等について
お話しいただいて
 
 
 
 
自分の気持ちを言語化
するだけでも整理ができるとの事で
自分の気持ちを文章にしてみました
 
 
 
↓↓↓
 
 
 
 
私は昔から人を責める癖があるみたいで、年中責められている夫は多分しんどいかと。
 
私も私を責めているし
 
夫も私を責めてくるし
 
「責めまみれ」な気が
 
そしてそんな自分に罪悪感が生まれる。
 
 
 
マウント取られる前に取っておこう、みたいな所もあって
(防衛…凝視)
 
夫に何か言われるより先に
 
「前にこんな事を言われて嫌だったとか」 
(私のトイレットペーパーをカラカラと取る音が嫌だと言われた事を根に持っている私)
 
「〇〇さんは大人だな〜とか」
(夫と比べてと言う雰囲気満載の)
 
嫌味な事を言ってしまったり
(今朝言い立てのホヤホヤです)
 
いや〜な気持ちで職場に行ったと思います。
 
そして罪悪感
 
長年積み重なった夫への嫌な思いがドロドロと湧いて出て来ています。
 
同じ溢れ出すなら愛が良いです❤️
 
今の夫は前よりも大人で優しくなっているのに、私は前の恨みから離れられないでいます。
 
なぜこの人はこんなんだろう?と責めてばかりいました。
 
過ぎた事をグチグチ言われても夫も困ると思います。夫は夫なりに色々努力してるのに。
 
夫の良くなった所や良い所を見て行きたいし
 
過去の辛かった自分を癒して行きたいし
(自分の価値を低く見積もっていた事も傷です)
 
お互いの本当の愛情の部分での交流がしたいし
 
精神的にも経済的にも自立して行きたい
 
そんな今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
 
 
 
 
 
 
洋子さん曰く
手放した方が良い感情なのに
無意識に感じようとしてしまう
感情が人にはあるらしく
 
 
 
私は「罪悪感」
 
 
 
 
罪の意識を感じたくて
罪を犯しているのか?
 
 
 
 
嘘みたいだけど本当なのかも
人って不思議な生き物
…とんだ変態だな滝汗ビックリマークビックリマーク
と突っ込みたくなる笑
 
 
 
 
慣れ親しんだ感覚だけど
本当は手放したいんだよね
より幸せになる為に
だから嫌な感情として
お知らせが来てるんだよね〜
 
 
 
 
罪悪感が湧いて来たら
「それもうバイバイしていいよ」
自分に言ってあげよう
 
 
 
 
 
 
そして書いてある文章を
よくよく見ると
 
 
 
 
夫の悪い所
過去に嫌な思いをした事
そんな所ばかりに
フォーカスしている事に気づいた
 
 
 
 
仲がいい時は
そこまででもないけど
 
 
 
 
不穏な時は悪い所ばかりが目につく
 
 
 
 
どこかで波動を転換させないと
かなり引きずってしまう
 
 
 
 
そこで気がついたビックリマーク
 
 
 
洋子さんの講座で
気づかせてもらった
私の本当の望み
 
 
 
 
私は「ありのままの私でいたい」
 
 
 
 
ありのままを許して貰えない様な
母親の元で育ったので
(私がそう受け取っただけで
母親に悪気はないのは分かるニコニコ)
 
 
 
 
自分の個性や能力を卑下する
様になってしまっていたけど
 
 
 
 
私は本当はありのままの自分で
 
自由な発想で
 
自分のペースで
 
いろんな個性を愛して
 
私らしく行きたくて
 
しょうがないのだー爆笑
 
 
 
 
 
なので夫といる時に
気を使ったり
どう思われるか気にしたり
自分を二の次にしようとした時には
 
 
 
 
「ありのままでいい」
 
 
「自分のペースでいい」
 
 
「夫に気を使って…ではなく
自分で選択していい」
 
 
 
 
 
それを唱えると
リラックスするし
何だかとても嬉しいラブ
 
 
 
 
夫の嫌なところが
目につきそうになっても
 
 
 
 
望みの感情に方向を
サッ!と変えて気持ち良くいれば
夫への思いがどうでも良くなる口笛
(↑夫がどうでもいいと言うわけではない笑)
 
 
 
 
 
イラッとする事が減って
幸せ度がアップした様な
 
 
 
 
目に映る景色が変わって来た様な
 
 
 
 
少し良い方向に
進んだ気がしますニコニコ花花花
 
 
 
 
 
わーいわーいニコニコ
 
 
 
 
ホント、相手がどうとかじゃなくて
全部自分で自分の世界を
作り上げているんだなと思いました真顔キラキラ
 
 
 
 
 
 
ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈あずきミルク〉

 

 

 

 

 

 

〈濃厚抹茶あずきミルク〉

 

 

 

 

 

暑いぞ熊谷の「雪くま」

お口の中でフワッと溶ける所が好きです爆笑

 

 

 

 

埼玉県熊谷市

「茶の西田園」さん

 

 

 

『写真を撮る時は氷が溶けてしまう前にお願いします』と言う事で

(若干西田園さんををいじってる?ニヤニヤ

 

 

 

速攻で撮りましたよ〜グッド!キラキラ

 

 

 

 

暑い日のかき氷は最高だな〜ラブラブラブラブラブ