自分に気づかされる | 自分らしく生きていこう

自分らしく生きていこう

絶望あるところに希望を。

お金の不安 < 将来への希望 
となりますように。

お金と向き合うことは自分と向き合うこと。
買い物依存症で借金500万円以上→完済→貯蓄。
そして、その経験を本に。

今日は、支援をさせていただいている方にお手紙を書きました。

 

書き出してみると、はっと気づかされるものですね。

 

相手に伝えたと思っているものでも、自分自身にも伝えているのでしょうね。


--------------
○○さんへ

先日はお電話いただきありがとうございました。
元気そうなお声に安心しました。

(中略)

自分の人生の責任は、最終的には自分がとることになります。
人生に遅いということはありません。
今は人生100年と言われる時代です。自分の望む人生にしていきましょう。
そのための決断は、もちろん自分でしていいのです。
失敗したっていいのです。行動しない人は失敗することさえありません。
色々な経験は人生を豊かにしてくれます。
私は○○さんの決断を支持します。


外はすっかり紅葉の様子。
家から最寄り駅までのドライブでは、里山の景色が毎朝楽しませてくれます。
冬は日の出くらいに家を出るため寒くてとても嫌なのですが、冬の朝ほど美しい季節はありません。

川から湯気がたち、その水面に水鳥が群れを成して浮かんでいる様子などは、ため息がでるくらい素晴らしいです。

これも、生きているからこそ見られるものです。
毎日、事故にあわず、二本の手と足があって、耳が聞こえ、目が見えて、ごはんをおいしいと感じることができる。
こんなに幸せなことはありません。

一段と寒くなってまいりましたのでご自愛くださいね。
またお会いできることを楽しみにしております。

 

--------------------